田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

熊・人間を襲う

2023年02月06日 04時08分46秒 | その他

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

楽々散策74吹上石(ぬけいし)林道

 

 行雲流水 熊・人間を襲う

函館市大船町で4日 冬眠してるハズの熊が人間を襲ったニュースが流れました

わが家から車で40分ほどの現場近くへ5日・・・「いざ行かん」

この道道から100mチョット入り込んだ場所で 林業作業員が襲われたそう 

「命に別状なし」ということなので・・・ホッとしました

 門扉のある場所は 温泉宿「ひろめ荘」から車で数分の場所です

熊の冬眠期間中だと思っていましたが・・・想定外の行動をとる熊もいるんですね

ニュースによれば 「大きな音がすれば 熊は目覚める」らしい

私の想像ですが・・・置かれていたスノーモービルの騒音が熊を驚かせたのかなあ???

私はゲートの手前にある健康の森からかんじき散策で 吹上山(ふきあげやま)や吹上石(ぬけいし)まで往復することがあります

また秋には紅葉見物もしているので 他人事とは思えないのです

熊が襲ったのは写真の林道の先 左の方が吹上山(ふきあげやま)や吹上石(ぬけいし方向です

熊の行動範囲は広いので あらためて「用心・要注意」を心がけなければと思いました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

過去記事 楽々散策74吹上石(ぬけいし)林道

楽々散策 吹上石林道のかんじき散策の紹介です

北海道函館市南茅部地区標高約500mにある吹上石

夏山の登山道はなく 林道途中から藪漕ぎしなければ山頂へは行けません

このため冬山に登るファンが多いです

出発してまもなく 鹿さんのピィーッピイーッという鳴き声が響き始めました

写真の先に二頭いましたが 私たちを見ると一目散に逃げ去りました

鹿さんの食害跡があちこちにあり 足跡の数も多かったです 

この散策の目的は健康維持なので 林道の分岐で戻ることにしました

往復路全てが林道歩きなので よほどのことがない限り道迷いの心配はありません

ここまでの所要時間は1時間40分 下山は1時間でした

往復2時間40分と短い散策ですが かんじきを履いての吹きだまり歩きも結構有り 私には手頃な運動です

私のような登山初級者は 天気の良い日をお勧めします

余力のある方はこの先にある吹上山(ふきあげやま) まで足を伸ばすとよいでしょう 

数日前 山仲間の皆さんが吹上山(ふきあげやま)まで往復しました

興味のある方は山仲間(函館山楽クラブ)の記録をご覧下さい

1月27日(日)吹上山 

                                  吹上石

 

吹上石(ぬけいし)かんじき散策2019年1月30日

 

林道入口手前に南かやべ保養センターがあり 汗を流すのに利用しています

泉質の違う二種類の温泉に浸かれる楽しみもあるかんじき散策です 

地域には看板犬がお出迎えするそば屋さんもありますよ 

二本柳大福看板犬 手打そば「久蔵」

 

過去記事  消えた足跡

先日 函館市旧南茅部町にある吹上石(ぬけいし)までかんじき散策をした

下山中 先頭を歩く家内が「私たちの足跡が無くなっている」と叫んだ

「まさか まさか」・・・かき消されていました 

私たちが通った後にいたずらしたのでしょう

姿は見せなかったが 犯人はすぐに分かりました

林道の両サイドの笹 食べられて坊主になってました

食欲旺盛の鹿さんは 右側の細い山道から下りてきたようです

鹿さんは 私たちを撹乱しようとしたのかも知れない

それにしても 鹿の増えたこと 増えたこと

どこへ行っても 鹿の足跡と出合う時代になりました 

 

吹上石(ぬけいし)かんじき散策2015・2・4

2013年の記録 吹上山 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの駒ヶ岳2023年2... | トップ |  熊・人間を襲う&日の出と夕... »

その他」カテゴリの最新記事