田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

無理せず登山③裾合平&当麻乗越

2018年10月07日 03時22分39秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・永遠の森 北斗市・北海道 

田舎都会通信フォト毎日更新中

ふるさと 

「永遠の森」 紅葉始まる

 行雲流水  無理せず登山裾合平&当麻乗越

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」

北海道大雪山 標高1700m前後を歩く裾合平(すそあいだいら)・当麻乗越(とうまのっこし)

旭岳ロープウェイに乗り姿見駅まで楽チン空中眺望

そこから当麻乗越まで往復4.9kmをガンバルコースです


目当てのひとつは 当麻乗越から眺める沼の平のブルー

運がよければ虹が架かるそう

 

二つ目は裾合平の紅葉

三つ目はチングルマの白いジュータン

四つ目は当麻乗越斜面の紅葉

五つ目は旭岳の山容と噴煙 

 

勇んで出かけたがロープウェイ姿見駅から上は 視界不良

エゾオヤマリンドウは雪と寒さに降参してました

 

過去に撮った写真

 

視界は悪かったが チングルマの葉紅葉の色彩を楽しめました

私を怖がらず 仲間だと思う野鳥にも出会えました

 

幸せ家族のほのぼの光景 好いなあ

当麻乗越の沢渡涉地点で雨が降り出したので 引き返すことにしました

無理せず登山 更に無理せずUターンです

今年は例年より一週間遅く天気 来年は一週間早めの無理せず登山にしたいです

興味のある方は写真記録をご覧下さい

大雪山裾合平2018年9月23日

 

楽々散策・総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山・裾合平2018年9... | トップ | 隅田盛2018年10月4日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事