田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

生きる術・太陽光

2016年03月02日 03時13分54秒 | 森の話

上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

ホームページ

北斗市役所 

函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

フェイスブック 

 

アリや昆虫の幼虫が好物

額から後頭部まで赤いのは オスだそう

 

行雲流水     生きる術・太陽光

冬の今時節 森の中はかた雪状態

長靴で自由に歩き回ることができます

この場所は 雪が解けると湿地帯となり 入り込むのは大変です

 

森の中に入り込むと 木々の闘いが目に入ります

細い広葉樹が 天高く伸びています

冬場は落葉しますが 春になると芽吹き 木の葉が太陽光を遮ります

広葉樹は太陽を浴びないと淘汰されてしまいます 

子孫繁栄のための実を大量に落下させても ほとんどが野ねずみや蛾の幼虫などに食べられてしまうそう

食害から逃れても 親木の葉が太陽光を遮るため 10年前後で消えてゆくという

生きることは 樹木にとっても大変なことなんですね

 

この木は 細いまま 上へ上えと伸びている

太らず上へ上へ伸びることをがんばったのでしょう

平穏に見える森の中には 見えない闘いがたくさんありそう 

 

興味のある方は ご覧下さい

きじひき高原かんじき散策・パノラマ展望台②2016年2月28日

 

興味のある方は ご覧下さい

北斗市700峰・かんじき散策④2016年2月27日

 

 

 正夢まで25日新函館北斗駅 

2016年3月26日 北海道の大地に新幹線が走る 

終着・始発駅は 北斗市市渡(いちのわたり)・「新凾館北斗駅」 

思い出の光景 新駅近くの今は無き三橋(みつはし)踏切 

匠の森公園・カタクリ開花情報2015・4・30

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

ニペソツ山2015・7・18

 

 ふるさと  

春を待つ広幅用水路

 

 

匠の森散策2016年春

 

テクテク散策・南北海道  

花嫁行列2015・5・3

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 写真家 稲場祐一 作品 

 私の一筆・総集編 

ふくろうA 2015・11・15~2016・2・20

 

ふくろうB 2015・12・9~2016・1・24

  

ふくろうC 2016年2月5日

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗市700峰・かんじき散... | トップ | ベトナムを歩く187・バッ... »

森の話」カテゴリの最新記事