田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ふくろう

2016年12月01日 03時28分23秒 | 山登り・散策の話

上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す

  

ホームページ

北斗市役所 

きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ

函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

 市渡小学校

 函館山楽クラブ

フェイスブック 

新函館北斗駅&自然・冬

南北海道散策2016年11月分

 行雲流水   ふくろう

先日 ふくろうの記事がフェイスブックに載りました 

我が社の木工場に梟がやって来ました。
ツバメやスズメは、毎日ですが、フクロウの訪れなど初めてです。
ハウジング事業部のスタッフが撮った写真です。
フクロウは、不苦労(ふくろう)と書くと苦労しないと言う意味にもなります。
夜になると闇にまみれて飛び立って行きました。

(株)福地建装 http://www.fas-21.com/company/ 

社長さんのフェイスブック 11月4日に掲載


会社は私と同じ北斗市内です

お話を伺うと 15分ほどの滞在で飛び立ち その後音沙汰なしだそう

わが家の倉庫にも来てほしいなあ

画像に含まれている可能性があるもの:鳥

昨年 大沼で出合ったのは11月中旬が最初

この記事を見て 「もしかして もしかして」 大沼へ何回も出合いを期待して通ってますが・・・

出合えるチャンスの老木が二本とも台風などでポキン

ふくろうとの出合い 今年は無理かも知れないなあ

ふくろうA 2015・11・15~2016・2・5

 

ふくろうB 2015・12・9~2016・1・24

  

ふくろうC 2016年2月5日

 

 過去記事    ふくろう&台風

台風10号は ふくろうの巣を傷めつけた

数年前に強風でポキンされたが 周りの木に幹がひっかかり 何とか持ちこたえてきました

今回の強風は 幹を落下させてしまいました

も・・・・・巣に入り込む最悪の折れ方です

以前は毎年顔を見せていたが 数年パッタリと姿を見せなくなっていた

ところが一昨年ヒョッコリ顔を見せ 再び常宿にしそうな毛配を私は感じていました

 

自然は人間だけでなく 野鳥にも悪さをしますね

大沼の森には 巣になりそうな洞穴のある木はたくさんあります

今度はどの木を選ぶのか 楽しみです

ふくろうを撮るため ここには何年も数えきれないほど通いました

折れたことは残念ですが ふくろうは新たな頑丈な居場所を見つけるでしよう

また出合えるといいなあ

 過去記事   ふくろうB

ふくろうBの写真記録のお話です

以前 ここの住処に秋から春にかけて住処登録してました 

しかし数年前に強風の悪さでポキン

このため私が目にすることはなくなってました

ところが一昨年あたりから ちょくちょく見かけるようになりました

 

1月20日 暴風雪の影響で住処の中へも雪が入り込んだ状態になってました

住処で眠っているのか 他の場所で過ごしているのか・・・・・・

 

1月23日まで不在

1月24日 再び姿を見せてくれました 

ホッ  

 

寒さをものともせず 幸せそうに佇んでいました 

足は冷たくないのだろうか

要らぬ心配が頭を過ります

同時に 「生きる強さ」も伝わってきます 

  

去年の12月9日に出合ってから何回も出かけました 

しかし合えたのは数回です 

到着と同時に住処に潜り込んだこともありました

先日紹介したふくろうAとは性格が正反対のようです

人間との社交性に欠け 神経質な感じを受けます

合った時の写真記録を下記に掲載しましたので  ふくろうBの表情を見て性格を推測して見て下さい

 興味のある方は ご覧下さい

岳~黒岳石室(2)2016年9月22日 

 

 興味のある方は ご覧下さい

 燧ヶ岳(7)2016年10月11日

 

 ふるさと  

ブルーライト八郎沼

 

テクテク散策・南北海道

大沼国定公園 大沼と小沼の合流地点  

 

微笑みの国タイ・パチリ

  

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

大分県・別府温泉の街を歩く

 

横浜の街・みなとみらいを歩く

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒岳~黒岳石室(2)201... | トップ | 燧ヶ岳(8)2016年10... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事