田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

タイ11チェンマイ

2013年12月16日 03時44分09秒 | タイの話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

厳寒 そして 雪

しかし 全力で稼働

オレの出番 オレの出番

責任者は 大量に電気を使うので堪えるよ

人工降雪機

一生懸命動いてはいるが・・・

雪不足のため 一部だけ開業

自然は経営者の期待に応えてくれないね

 

冬の湖面は七変化  

どんよりとした太陽が 渋いブルーを演出

凍るような冷たさを感じるブルーは 

身をピリッとしき締めてくれる

 

雪のお手玉

融けてたまるか

懸命に格闘

まもなく氷り 水と断絶させてくれる

 

 Pino プティディナー

 

蛸のカルパチョ・たらこ風味ビネグレット

赤カブのスープ

イカ墨パン

豆イカのポワレ小海老飾り・イカ墨ソースパスタ添え

牛肉ときのこのポテトグラタン

デザート コーヒー又は紅茶

税込み 1700円 

レストラン・ピノ 0138-64-8410  七飯町・峠下11-9  

 

関西を歩く30・高野山

和歌山県高野山町にある弘法大師空海・開祖の高野山は

平成27年に開創1200年を迎える

高野山の街は 小京都のよう

 

飾り気のないの光景が 歴史の深みを語るよう

摩尼塔

薬店が多い

 

 

タイ11チェンマイ

宿泊したチェンマイ・オーキッドホテル付近 朝の散歩

太陽の明かりを分け入るタクシー

交差点の光景

赤色の車四台は タクシーです

タクシーは 雇用を生む産業のように映ります

 

セブンイレブン前の電線に

鳥も驚く 電線の数 

電線をこんなに多く使用して 販売会社はニコニコでしょう

郵便ポストの投函口が車道側 

お国違えば 感じます

塀にお飾りが置かれ 

街歩きは退屈させません

 

 ふるさと 

 春のスタンバイ 

 

喜ぶのは 虫を食べるカラス様

 

 

パチリ 浙江省(中国)   江南地方

 

 

 

行雲流水           備林地

トラクターの前後に短い丸太が積んである光景に出合った

お話を伺うと 所有林から切り出しシイタケを栽培するという

「楽しみ栽培だよ」ということから 自家用食材のためなのでしょう

農閑期の冬場は 趣味的に栽培を楽しめるんですね

私の住む地域でも 開墾地などに備林地がありました

薪炭備林地や農用備林地と呼ばれていたように記憶している

作物不作の時の備えとして利活用するんだよ と教えられました

 

今 暖房は石油が主役なので薪炭は敬遠されている

それに不作の場合の補償制度も確立されているので 必要性は薄いよう

しかし時代が変化すれば また必要な時代がやってくることがゼロとは言えない

その時を見据えて 森林を大事にしたいですね

 

 

私の一筆 370

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

私の一筆11月分

祖父(77)宅の敷地に無断で立ち入ったとして、島根県警津和野署は14日、孫で無職の男(22)を住居侵入容疑で現行犯逮捕 祖父は「この1年半で計約300万円を渡した」と話しているという 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江蘇省・蘇州36・寒山寺 | トップ | 雲南省115元陽・新街鎮59 »

タイの話」カテゴリの最新記事