田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

毛無山・サンカヨウ等⑬2022年5月29日

2022年06月01日 00時31分17秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水毛無山・サンカヨウ等⑬2022年5月29

北海道北斗市中山 標高750.6m毛無山(けなしやま)

登山道は進むと サンカヨウが次々と出迎えてくれます

の日は 思わずしたくなる上品なホワイトになります

の日は 透明なガラス状になります

5月29日 未明に強い雨・・・「いざ行かん」

結果は・・・強い雨に叩かれ ほとんど落葉でした

山野草に興味のない方はスルーをお願いいたします

雨に打たれ 泣く泣く去ったと思われるサンカヨウの花・・・前日は満開だったこともあり 短い命・かわいそうにも映ります

雨上がりの二級河川・大野川

強い雨が降ったが 増水なし

山全体が乾燥していたのでしょう

私のポケデジ サンカヨウの花パチリ 苦手です

自動手ブレ防止ですが ほとんどピントが合わないパチリです

ぼやけた写真記録でスイマセン・・・以下説明は省略です

回ったコースは 真っ直ぐ尾根道を進み6合目付近まで行き下山

帰路は檜沢の滝コースを戻りました

咲き始めました

花の名はありますが 私は「線香花火」と呼んでます

昨日まで満開だったのに・・・落葉させた犯人は「強い雨」

まだ頑張っています

老化した花には 小さな虫が集まります

ノビネチドリ まだガンバッテいました

大石の沼

しぼり水が湧き出した砂が造った「島」

強い雨が降ったが 落水量増えず

檜沢や滝付近には満開のサンカヨウ密集地があります

雪解けの遅い場所は これからという蕾みも多くめにします

この先 まだまだ楽しめそうです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け・大沼2022年5月... | トップ | 有珠山・小有珠③2022年5... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事