田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

上川汲沢川・水道取水施設49ふるさと散歩    

2023年12月11日 06時29分21秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 上川汲沢川水道取水施設49ふるさと散歩    

北斗市中山 上川汲沢川・・・10日山歩に行きました

この上流に北斗市第二の高峰・毛無山への昔道登山口があります

先日降雪しましたが すっかり解け 晩秋の光景になっていました

左・毛無山登山口 右・700峰などの山々への登山口

この山間部周辺は開拓者の開墾した広い農地跡が残っています

小中学校時代の友人の家がここにあり よく遊びに来た思い出多い場所でもあります

中学校までは約7km・・・雪深い道も克服して通学しました

友人は鍛えた足で高校駅伝全国大会に出場し 道立大野農業高等学校7位入賞のアンカーとして貢献したと記憶しています

上川汲沢の奥には湧水ケ所がいくつもあり 流れている水は清水です

清水は写真の施設で取水され 北斗市上水道に利用されています

湧水が多く 夏場も安定した取水が得られます

下水道が普及し 水洗トイレ設置が当たり前の時代になりました

断水すると 水の有難さがわかりますよね

たまには 感謝を兼ねて水源を訪ねるのも好いですよ

平成5年から10年の歳月をかけて大野川上流に建設費約174億円の「大野ダム」が造られました

目的のひとつに水道利用があり この取水施設で利用されています

水道利用で下流への水量が減少すると 小魚などの生息に影響が出る不安が想定されます

その不安を解消するため 取水減少分をダム水で補填放水しています

詳しく知りたい方は 北斗市上水道課へ出向いて教えてもらうのが一番です

参考 過去記事

大野ダム32ふるさ散歩

2023年08月26日 01時34分13秒 | その他

北斗市700峰かんじき散策④2016年2月27日

廃校・市渡小学校「中山分校」跡

2021年07月10日 03時27分44秒 | その他

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「道標」 | トップ | ふるさとの話&道南観光情報... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事