田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

赤岳④

2013年09月18日 03時23分54秒 | ベトナム

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

友人が栽培している野菜 ???

な~んだ そうなんだ という野菜でした

最近の品種改良には 付いて行けなくなりました 

細長~いイメージ 捨てなければと思いました 

道の駅で見た ズッキーニ 100円

道の駅で見た かぼちゃ 300円

 

命とキノコどっちとる

他人のせいには出来ない 

自己責任シーズン到来 

写真は わが家の裏山 匠の森公園で撮りました

上の写真のキノコ 開くとこうなります

安全性があやふやな時は 食べない採らない

若しくは 最寄の保健所で聞く

キノコの命は短いので お気の毒

キノコで食中毒は 毎年新聞に出る

私は判断のつくボリボリ以外のキノコは 

口にいれないことにしています

 

きじひき高原北斗牧場 寒くなったよ

緑のジュータンに体を休める姿は 

疲れているように映る  

里へ帰りたい そんな顔に見えます

右同じ オレも帰りたいよ

 

東北・思い出の秋

東北の高地にある秘湯 藤七温泉

広い範囲に湯舟が点在

紅葉を眺めながら湯に浸かる至福を味わえます

 

赤岳④

北海道大雪山・標高2078m赤岳

紅葉が日本で一番早く観られる人気スポットです

夏山ガイドによれば 標高差580m 初級者向き

登り2時間50分 下り1時間50分

9月13日・赤岳の山頂から白雲岳・北海岳・小泉岳・緑岳に

登った記録をシリーズで紹介します

第二花園到着 

この登山道には第四花園まであり 

雪が降るまで花を楽しめます

AM 6:00

雪どけが遅いため 

長い期間花を見られるのでしょう

文献を読むと 

大雪山には240種もの日本産高山植物が自生

この数は 日本産の4割りに当たるという

どこから種が・・・不思議です

 

例年だと まもなく初雪が降る

今年は雪が多かったのか あちこちに残雪があります

この雪どけ水が 山野草の元気の源なのでしょう

今年は2013年

近くに見えるニペソツ山は 標高2013m

鍛えて 鍛えて そのうち登りたい

アオノツガザクラ

私は植物の名は よく知らない

覚えようとしないクセがあります

というより どうせ物忘れするのだから・・・ 

あきらめが先に立ちます 

この日 私にとっては運よく無風

風が強いと 体力がグ~ンと低下します

チングルマは 自慢の髪を靡かせられず 不満そう

 

 ふるさと 

苦しみは 植物にもありそう

 

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

行雲流水    三洋電機

ナショナルのブランド名が消え パナソニック に統一された

そのパナソニックは業績改善に懸命

その煽りを受けてなのでしょうか 今は子会社の三洋電機が消える日もせまっているという

 

私の記憶には 三洋電機と言えば 電気製品が「安い」というイメージがあります

「安い」というより「値引率が大きい」 と言ったほうが適当なのかも知れない

私には 低所得者を応援する家電メーカーに思えた

その三洋電機のブランド名が無くなるということは 想像もつかなかった

 

わが家のテレビ 親の代はゼネラルでした

このメーカーも三洋電機と並ぶ値引率だったので 父親のお気に入りでした

しかしゼネラルは ズッと前に消え去った

戦後の復興に貢献した会社が消え去ることは 止むこと知らずで残念です

一流企業の終身雇用は 神話になりそう 

 

私の一筆 261

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤岳③ | トップ | 赤岳⑤ »

ベトナム」カテゴリの最新記事