田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

水行・平成最後

2019年02月02日 02時49分33秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・函館朝市

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト毎日更新中

興味のある方は写真記録をご覧下さい

2013なべまつり・江差美味百彩

2019年は2月9~10日開催「第19回冬江差・美味百彩なべまつり」 問い合わせ・0139-52-4815 

鹿鍋

 行雲流水   水行・平成最後

正月気分でいたら もう2月 月日はスピード違反の感ありです

「節分過ぎれば春が来る」これを信じて生活したい

2月3日は函館市内で行われる水行見学に出かけています

今回は平成最後の神頼みをしたと思ってます

 

今年は例年より気温が高く 行者さんもホッとしているでしょう

私の知ってる水行場所は3ケ所ですが ほかにもあるのかも知れません

紹介する時間は昨年の例なので 見学に行かれる方は確認して下さいね

 

水行される方の水の被り方はいろいろです

その水の舞を楽しむのも良いですよ

行者さんによって さらに太陽のひかりによって いろいろな表現をします

私のポケデジでは上手く撮れませんが 雰囲気だけても味わっていただければ幸いです

 

午前9時・高穂神社 

 午前10時30分・高宮大神

 

午前11時30分・妙心寺

 

興味のある方は写真記録をご覧下さい

高穂神社&水垢離

 

水行・妙心寺

 

 

過去記事  水行

節分の3日 函館市内で行われた水行3ケ所を見学

午前9時・高穂神社  午前10時30分から高宮大神 午前11時30分からは妙心寺

水行のハシゴも好いもんですよ

説明は省略しますので 寒さを推測してご覧下さい

高穂神社の水行

高宮大神

妙心寺

妙心寺では水行のあと豆まきが行われました

まく量が 大きな袋を持参しないと

 

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

田舎の転倒防止対策

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄鉾岳・北海道⑥思い出登山 | トップ | 氷柱&氷筍・内浦湾2019... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事