田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森・花情報2020年4月13日

2020年04月14日 04時48分55秒 | きじひき高原・匠の森の話

フォト・・・匠の森公園

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

興味のある方は写真記録をご覧下さい

匠の森花情報2020

 

 行雲流水   匠の森花情報2020年4月13日

北海道北斗市村山 匠の森公園・花情報

パンフレット 匠の森公園

わが家の裏山にある匠の森

花の名は詳しくないので 興味のある方は自分で調べて下さいね

13日の森は 天気は晴天でしたが気温が上がらず 咲く花も戸惑っているように映りました

紹介の花は ひとつ目の東屋付近をウロチョロして撮りました

興味のある方は記録写真をご覧下さい

説明は簡略です

「アズマギク」かな

それとも「キクザキテチゲ」かな

花の名に詳しい達人は 「葉で判断すると間違わないよ」と教示してくれます

私の素人判断ですが この花は地温に敏感だなあ と映ります

13日は晴天でしたが 咲くのはお休み という花がほとんどでした

天気が良くても 地温が低いと咲くのを止めるのでしょう

花の好きな方は毎日通うという方も・・・・

その日の気象によって咲き方も変化するのでしょう

観賞の楽しみ方も「いろいろ」ありそう

キクザキイチゲは別名「キクザキイチリンソウ」とも呼ばれるそう

歳を重ねてしまった今 花の名を覚えても すぐに忘れてしまいます

「アレアレ アレですよ」・・・気がつけば答えになってない迷々回答ばかりになりました

私には あいまいなまま覚えて 「咲く花をただ観るだけ」が一番似合ってます

「花の名を覚えて観るも好し」 「花の名を覚えないで観るも また好し」

匠の森で咲くのは ブルーとホワイトです

咲き始めは 色の薄いのが目立ちますが だんだんブルー花は濃くなります

満開見頃は まもなくです

車に乗ったまま眺めず 下車してじっくり探すと お気に入りに出会えますよ

  

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ・永遠の森2020 | トップ | 街歩き貢献建築物 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事