田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森④花見山歩・山野草開花2022年1313日

2022年04月14日 02時13分00秒 | きじひき高原・匠の森の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水  匠の森花見山歩山野草開花2022年1313

北海道北斗市村山 匠の森

北海道新幹線・新函館北斗駅から歩いても行ける利便地です

カタクリとシラネアオイの群生地が人気の森です

匠の森線車道門扉は開門され 車でも行けるようになりました

4月13日 晴 無風 気温高く シャツ1枚で歩き回れました

自宅から群生地まで往復の写真記録で

①の紹介・・・車道を~南斜面~管理センター~カタクリ群生地の小沢

高見の見物一等地・・・「俺の住処だ」 毎年威張っているように映ります

タラの芽の不安・・・山菜採り来訪

雪が解けたばかりの場所は 瑞々しさを振りま若緑色に足が止まります

道端の斜面で満開

数年前・道路復旧工事で運ばれてきた盛り土に球根が含まれていたのでしょう

環境変化の移住地で長く定住できるか見守りたいです

東屋を過ぎてまもなく・・・道端の斜面で咲き始めました

道端の側溝などで咲き始めました

整髪して「ようこそ ようこそ」

この髪型 今年は多々

南斜面は毎年開花が早く 満開見頃です

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日・函館山 | トップ |  匠の森⑤花見山歩・山野草開... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事