田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

元気保持山歩・きじひき高原

2024年09月13日 18時38分10秒 | きじひき高原

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

山を歩き回る日が多く訪問が無理な時節となりました

 ゴメンナサイネ  

Facebook Instagram

下記をポチするとブログ最新画面に繋がります

田舎都会からの便り

 

冬の鉄塔・きじひき高原57ふるさと散歩   

行雲流水 元気保持山歩きじひき高原

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道北斗市村山 きじひき高原

わが家の裏山にある匠の森ときじひき高原は私の元気保持の山です

天気が良ければ 夜明け前や夕暮れに出かけます

blogで連日アップすることが多く 見てくれる方にご迷惑をかけているのでは・・・お願いは「スルー」多用です

朝晩の元気保持行動は 私にはいろんなことを教えてくれ利点多々です

標高683m木地挽山・山頂

太陽が様様な夕焼けを色模様で教えてくれます

風の強い日や寒い日は 施設の中から一望できるようになっています

野鳥調査の方や遠路から来られた方との出会いも楽しみの一つです

つい先日 群馬県から来られた愛犬と長期旅行中の高齢者と出会いました

歩けない19歳の高齢の犬との旅は 人知れずの生きる楽しみのようでした

老化で目が見えないそうですが 主人の言葉はわかるよう

四六時中の会話が高齢者の元気維持効果になっているようでした

熱中症対策万全旅行だよ

発信する愛犬のInstagramフォローワーは1万人だそう

シバ犬が主人の心の支えになっているように映りました

朝焼けを見るため撮るためには 暗いうちに出かけることも多いです

きじひき高原キャンプ場の早朝の空気は新鮮で 清清しい気分にさせてくれます

キャンプ場見晴台からは「早朝夜景」が眺望できます

キャンプされてる方は 朝焼けや夕焼けを眺める方が少ないです

楽しみ方いろいろ・・・教えてくれます

前方・横津岳

横津岳を眺められる強風地帯で「飛ばされず 倒されず」生きる光景は 力強さが伝わってくます

高地の朝晩の寒暖差を伝えてくれる彩

色が秋の深まりを教えてくれます

秋の寒暖差を克服して咲く花・・・結構多いです

朝露の着いた花も美しいですよ

先日テレビの話題ニュースで 北海道電力の「鉄塔写真」が静かなブームが放映されました

いろいろな鉄塔の限定カードなどが人気だそう

私も威風堂々の鉄塔を眺めるのが好きで写真記録で撮ってますが・・・家内には笑われています

キャンプ場北側ピーク

ひと昔前ですが 鉄塔に熊が上って遊んでいたそう

見たのは鉄塔電線作業をしていた作業員でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上富良野岳」・山歩の思い... | トップ | ギリヤーク尼ヶ崎さん函館公演 »

きじひき高原」カテゴリの最新記事