いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

自転車、練習中

2010-06-21 14:46:33 | Weblog
次郎が、補助輪を外して、自転車の練習をしています。最初、支えてあげると、スムーズに乗れるのですが、最初から一人で乗るのは、まだ、難しいようです。転倒してもいいように、お兄ちゃんのおさがりのヘルメットをかぶっています。何度も何度も、挑戦!次郎は、根性があるので、本当に、一生懸命、練習します。それに比べると、太郎は・・。お兄ちゃんを見ているせいか、上達は、早かったです。近くのお店までは、自転車で行けるようになりました。支えは、必要ですが・・。しかし、難点を発見!まだ、曲がることが、できなかったんです。いつも、まっすぐに走る練習をしていたので、気づかなかったんですね~。駐輪場に入れる時、大きく曲がるのですが、そこで、転倒。曲がり方がわからなかったようです。そして、自転車ごと、激しく転倒した次郎は、泣き喚き、「自転車、いやだ~」を連発。でも、転んで痛い思いをするのも、必要なんだよ~と言って、なだめ??落ち着きました。私の子供の頃って、どうだったのかな・・?親に教えてもらった記憶は無いですね。近所の子供たちと遊びながら覚えたような・・。そう考えると、昔は、子育てって、今より楽だったのかもしれませんね。勝手に育ったというか・・?あ、でも、それ以外で、親は忙しそうにはしていましたね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿