いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

「最高の教師」おもしろかった~

2023-09-28 09:27:13 | ドラマ

夏の連ドラが終わりました。

今クールは、「最高の教師」のみ見た

最近、テレビを見る暇無くて、自分で録画することが無い。

これは、太郎が録画していたのだが、第1話からはまってしまった

松岡茉優が、抑揚の無い声で淡々と話すところが、かえって怖い・・

笑った場面、あった???

とにかく、続きが気になるドラマではあった。

最後、どうなるの?死ぬの?というハラハラ感。

私的には、絶対、殺さないだろう・・と踏んでいた

でも、ラスト、一難去って、ああよかった~・・と思ったところで、第二弾が襲い掛かり・・。

見ていない人もいると思うので、このへんで・・。

そして、最終回を見て思った事。

人を殺す人の共通点をついてるな~と思った。

生きることに無気力で、自分が楽になりたい、何も考えない・・そんな人が増えているのではないか?

ネットが悪い、SNSが悪い・・と言われているけれど、そういう問題ではないと思う。

考えない人が増えたのが根本的な問題だと思う。

人の痛みを想像できない人、出来事のその後を想像できない人。

そんなこと、考えればわかりそうなものなのに、考えようとしないし、考えることから逃げているように思う。

このドラマは、そんな事を考えさせられたし、伝えたかったんだろうな~と思った。

自分の心から湧き上がる感情・・というものを経験したことがない子供が増えているのだろうか?

アメリカの銃乱射事件などを聞いても、普通の人が突然銃を乱射するという悲劇。

防ぐ手立ては何?

防御の為に、学校教師も銃を持つ・・といった事が法律で可決されたようだけれど、それって意味ないんじゃないの?

日本でいえば、周りと横並びで、一歩でも出ようものなら、出る杭は打たれて仲間外れにされてしまう。

いつも隣の人、例えば友人にも気を遣う毎日。

確かに疲れるよな~。

意見をぶつけあう関係なんか、築けるのだろうか??

そんなことをいろいろと考えさせられました。

そして、先生のやる気次第でクラスは変わる!!

それは、私の学校生活でも、子供の学校生活を見ても感じます。

意欲にあふれた先生が増えると、子供たちの未来もだいぶ変わると思うんだけどな~

教師の成り手が少ない今・・。

ある程度社会経験を積んで、その熱量で人を教えたい・・という人が教師になる時代に来たのではないだろうか?

そうすれば、なり手はたくさんいると思うんだけどな~

 

P.S

ああ、かわいい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿