いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

白いタオルが、すぐにねずみ色っぽくなる原因

2021-04-27 08:35:29 | Weblog

洗濯物を畳みながら、いつも思う。

タオルがいつの間にか、真っ白じゃなくなってる・・

我が家のタオルは、温泉宿のタオル・・が90%以上占めている

あの、旅館に置いてある薄っぺらい~いタオル。

手ぬぐい・・と言った方がいいような薄さ・・。

なぜそんなにあるのか??

両親が月に2回ほどノルマのように温泉宿へ行っている

一度、我が家でタオルを使って、あまりにもへたっているのを見て、「タオルにお金が回らいのね・・。」と思ったそう

それから、数か月に一度、その温泉宿のタオルが大量にうちに届くようになった

よく、雑誌には、「ホテル使用の高級タオルの使用感が半端ない!」なんてコメントが載っておりますが、私は、高級ふかふかタオルは好きじゃない

乾きが悪いし、ドラム式になってからというもの、タオルのふわふわ感が全くでない

古くなってぞうきんにすると、使い勝手の悪い事!!

なので、温泉の薄いタオルをじゃかじゃか使う方が断然効率がいい

ちょっと、黒ずんでへたってきたな・・と思ったら、すぐに交換します。

そして、使い古しは、ぞうきんへ格下げ。

それそれでいいのですが・・。

なんで、こうも白色がねずみ色っぽくなるスピードが速いのだ??

オキシクリーンも入れて、白さを保つ努力はしているのですが・・。

数枚混じっている今治タオルも、すぐに白が白じゃなくなります

何が悪い?普通の家庭もそうなの?うちだけ?

実家は井戸水で洗濯しているので、金気があり、すぐに茶色っぽくなります。

ということは、水道水の質が影響しているのか??

そして、ふと思った。

これは、白も色柄物も一緒くたに洗っているからなのでは??

洗濯の基本は白と色柄物を分けること・・と言われていたような

面倒だから、未だかつて、分けて洗った事無い

う~む。これが原因なんでしょうね・・

 

P.S

次郎に好評だったお弁当。

チャーシューをタレごとのっけて、きんぴらのせて。煮卵、ちくわ磯部揚げ、ミニトマト、キュウリの浅漬け。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿