いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

電車の中での不快な出来事2選

2023-01-20 13:50:29 | もの申す

電車通学しているのですが、最近、不快に思った2件の話を・・。

朝の電車の椅子はだいたい6人掛けです。

でも、冬はコートがかさばるので、6人座ると、結構隣同士がぎゅうぎゅうになります。

なので、1人ずつがちょっとづつ隙間を空けて座ると5人掛けになってしまう

もう少しずつ詰めて座ってくれれば、もう1人座れるだろうに・・と思わずにはいられない。

で、先日、5人座っていたのですが、真ん中に0、8人分くらいのスペースが空いていた。

そこへ、女性が1人座ろうとした。

無理矢理座ったので、ちょっと飛び出たような恰好で座っていた

思うのですが・・。

そこまでして座ったんだから、隣の人は少しずつ詰めてくれてもいいんじゃないの?

右隣の人は少し座る位置をずれていましたが、左隣の方は、怪訝そうな顔をして、頑として位置をずれない。

それどころか、迷惑そうな顔をして、しかめっ面をしていました。

確か、江戸の瀬渡しでは、少しずつ詰めて、もう1人乗れるようにする文化があると聞いたことがあります。

そんな風にならないのかな~。

もう少し、やさしさがあってもいいのに・・と、少し悲しくなりました

そして、もう1つは、まさに今日!!

こちらは帰りの電車で、二人掛けで新幹線席のように座る形。

私は窓側で、大きな荷物を網棚に乗せておりました。

途中から若い女性が乗って来て隣に座りました。

さあ、その後、私の降車駅が来て降りようとしました。

でーすーが、その女性全く動く気配無し

新幹線みたいに、前の席との間にスペースが無いので、普通は通路側の人は立ち上がって通してくれます。

しかも、私、網棚から荷物下ろさないといけないんだけど・・??

でも、ピクリとも動かず座ったまま。

仕方ないので、その場で大きな荷物を、その人に当たらないようにめちゃめちゃ気を遣って下ろし、その荷物がその人に当たらないように、狭い隙間をぬって窓際から通路へと出ました。

それを見ても動かないの????

いや、スマホいじってるから見てはいない。

が、隣の人が立ちあがる様子とかわかるでしょ??

通路に人がいっぱいで立ち上がる余裕のないシチュエーションならば何も言わない!

が、その状況下で、よくスマホをいじっていられるよね

常識ってもんが無いのか~

人は人・・。ジャッジしない・・と心に決めてはいるのですが、さすがに腹が立った

その子を反面教師として、うちの子供たちには、しっかりと伝えておこうと思ったのでした・・。

 

P.S

最近は、このクッションがお気に入り~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿