いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

今、振り返って思う事

2021-04-29 07:48:49 | Weblog

次郎とテレビを見ていた時の事。

ある大きな出来事で、人生が変わる・・という話。

次郎にも大きな転換期があり、今に至ります。

中学生の時は、荒れていたね~としみじみ話しておりました

自分でも何であんなにトゲトゲしていたのか、わからないと言う

こっちもわからんわ

ゲーム三昧だった自分も、何であんなにゲームに没頭していたのか謎だ・・と。

あれに費やした時間とお金を返してほしい・・と

タイムマシーンに乗ったら、その頃の自分に、「やめとけ!何の得にもならんぞ」と言ってやりたいらしい

そして、私が中学校に何度も呼び出された話になった。

何かある度に呼び出され、次郎の悪行を聞かされたな~

まあ、私もその頃は真面目だったので、きぃーーーーーっと怒りまくっていたのですが、今、呼び出されたならば冷静に対処できそう

ずっと、なんで?なんで?なんで?と言い続けていたような気がします。

なんで?の後にはマイナスの言葉しかないんですよね!

今なら、少しは子供の心に寄り添って、話を聞けそうな気がします

次郎が、「そんなに学校に呼び出せれてないやろ?」と言うのですが・・。

いや、電話は数えきれないほどありましたよ

着信に「〇〇中学校」・・と表示される度に、電話に出るのがゆううつだったな~

そんな事を次郎と普通に話せるようになったことに、彼の成長を感じます。

何かのきっかけで、人は変われる。

それが、とてもつらい出来事でも、あとで考えるとそこからプラスになっています

まあ、そこで気づけるか気づけないか・・が分かれ道だとは思いますが

これからも突発的に何かあるのかもしれませんが、何とかなる・・と思えます

私も強くなったな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿