いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

オモトとダンゴムシ

2021-04-30 08:28:59 | Weblog

家には観葉植物がいくつか置いてあるのですが、その1つが「オモト」という植物です。

浄化作用があり、悪霊を寄せ付けないのだとか

新居に入居する時に、母がわざわざ持ってきてくれました。

それ以来、ずっと元気に育っていたのですが、この数か月、どうも成長が悪い。

というか、葉っぱが枯れていくし、かじられている???

根っこに虫でもついているのだろう・・と、一度鉢をひっくり返して土をチェックしたことがありました。

すると、ダンゴムシが数匹

駆除した・・と思っていたのですが・・。

昨日、水をやろうと鉢を覗き込んだ瞬間!!

ねずみ色のあの物体を発見!!慌てて逃げ回り、土の中に潜って行った

そう、ダンゴムシです

しかも、小さくて色が薄い。ってことは、これは子ども??

ちょっと考えてぞっとしました

鉢の中に大量のダンゴムシが発生

そりゃあ、オモトの葉っぱが枯れるわけだわ

冷静に考えてみると、ずっと、このダンゴムシを同居していた・・ということ?

はあ~、鉢をひっくり返して、今度はすべての土を入れ替えようと思います

記念にもらった植物って枯らすと縁起が悪そうで、手を抜けませんね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿