いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

人は過去からしか学ばないものだな

2021-09-21 08:52:43 | Weblog

花子、受験勉強がんばっています!

先日あった期末テストでは、今までで一番の成績を取りました

そして、今は毎朝5:30に起きて勉強しています。

私、まだ寝てますが・・

どこにそんな原動力があるのかな~?

上の男子二人が全く努力・・というものをしなかったので、不思議な生物を見ている気分

明確な目標設定があるから、がんばれる。

がむしゃらにそれを叶えたい・・その一心だと思います。

「あの高校に入りたい!」という願望。

そして、花子は平然と、「私、〇〇高校に通っている自分しか想像できない」と言い切ります。

この自信なんだろうな~。

がんばっているから自信につながるし、自信があるからブレないし、目標があるから辛いことでも楽しめるってスパイラル??

3人3様の子供たちを見て、本当に私はいろいろな事を学ばせてもらってるな~と思います。

ま、上二人を見ていたから、花子には一番何も言ってないかな

だらだらとテレビを見ていても、「まだ勉強しないの?」と言うことがなくなった。

それは、私が子供を信頼できるようになったから。

結果、何も言わなくても、早朝から自分で起きて勉強する花子が出来上がった

そう考えたら、親の役目って何かな~?

ある程度の年齢になったら静かに見守ることかな?口出しせずに

そして、一番大事だと今思う事!

それは、小さい時に、自己肯定感の高い子に育てること!

小さな成功体験をたくさん経験させて、できたならきちんと褒めてあげて、「自分はできるんだ!」と信じさせてあげること。

そうすれば、後は勝手に伸びていく気がする

あの頃も子育ての本をたくさん読んでいたので、そんな事は百も承知だった。

でも、できなかった。

ほんと、人間って過ぎ去った過去からしか学ばないですよね~

でも、振り返っても仕方がないから、今から変えていくだけ!

子供たちの人生は、まだまだ長いんだし。

とりあえず、今、意識的にしているのは、社会のしくみを話すことです。

日本の経済、株、食糧難、戦争、選挙、地球温暖化、起業・・など。

そう遠くない、巣立つ子供たちのための教育ですね

花子の受験、太郎の試験、次郎の受験・・。

まだまだ、いなご家は忙しいです

 

P.S

この折れ曲がった前足がかわいい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿