いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

森林公園のつつじが見事でした

2021-04-13 16:18:37 | Weblog

先日、夫と森林公園へ行ってきました。

高良大社の裏にある公園です。

かなり昔に行った記憶はあるものの、ここ20数年は行っていないはず

母に聞くと、幼稚園の頃の遠足でも行ったことあるよ・・とのことでした。

私は全く記憶に無い

今年は花が早いので、つつじも早いだろうと予想して行ったのです。

久留米つつじは満開。それ以外の小さなつつじたちもきれいに咲いていました。

でも、まだ淀川つつじは咲いていませんでした。

私が幼稚園の頃に写った写真のつつじの背丈が低かったそうなのですが、今や私の背丈を超える大きさのつつじ。

圧巻です

そして、帰りに高良大社へお参りに!!

夫は初詣り

展望台から階下を見下ろすと、一面に開けた平野。

ずっと遠くに、有明海が見えました。その奥にぼんやりと山が・・。

もしかして、雲仙・・?

後で調べると、その平野が九州最大の平野、筑紫平野だとわかりました。

そういえば、どこかの学校の校歌で「筑紫平野」のフレーズがでてきたような・・

覚えてないけど・・。小、中学?高校?

こんな所に原爆が投下されたら、どこまで被害が広がるんだろうか・・と、よくない想像までしてしまいました

そして、本当に平和な日本でよかった・・と改めて実感するのでした。

今年は、花の当たり年のようです。

桜もキレイだったし、はなみずきもキレイです。そして、つつじも・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿