いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

99匹

2011-08-14 13:45:33 | Weblog
10日から14日まで長崎の夫の実家へ行ってきました。その間、1日は海水浴、1日は親戚回りとお墓参り、最終日は、親戚の初盆でした。あっという間の4日間でした。いつもは長く感じられる夫の実家滞在。結婚して10年も経つと、私自身もずうずうしくなって、勝手もわかってきて、楽になったのでしょうね。夕方になると、夫と太郎次郎は釣りへ。その間、私は夕飯作り。なかなか帰ってこない奴ら。そして、8時過ぎに帰ってきました。な、なんと大量。と言っても、大物ではなく、すべて小物。マメアジばかりでした。対馬でも釣ったのですが、それ以上??南蛮漬けしかないね・・と夫と二人で、仕込みにかかりました。エラ、内臓、ぜいごを1匹、1匹とっていく、地道な作業。二人で1時間以上は、かかったでしょうか?さばいたマメアジに、塩を振って、並べてみました。数を数えるとマメアジ87匹。その他(ミニかわはぎ、ミニめじな、ミニおこぜ)の魚が12匹。く、くやしい~~~。あと1匹で100匹達成だったのに~。夫曰く「最後に逃げた魚を捕まえておけば・・。」とのこと!それにしても、本当に大量でした。次の日、義父がから揚げにして、南蛮漬けにしてくれました。新鮮な魚で作った南蛮漬け、最高。おいしかったです。でも、夫は、魚の下ごしらえの面倒さがわかったらしく、次の日の釣りでは、小物はすべて逃がしたようです。で、釣果無しでしたけどね・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿