いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

これって情報操作?

2021-07-29 09:23:54 | Weblog

福岡市で死体遺棄事件がありました。

同居している50代の息子が父親と母親を殺して冷蔵庫に遺棄したもの。

最初、冷蔵庫??と思ったけど、お店をやっていたとかで業務用の大型の物があったらしい

母親が車いす生活で介助が必要。

そこへ父親も骨折して介助が必要になったようです。

息子は何十年も無職で、働かず家にいたそうです。いわゆるニート?

でも、親の介護は大変だっただろう・・とは思います。

そして、父親を殺した動機が、「アニメを見ている最中に、トイレに何回も呼ばれ、3回目で頭にきてコードで首を絞めた」というもの。

それを聞いた次郎が放った一言!!

「あ~あ、またマスコミの情報操作だ。」

なぜ?

「お母さん、今、この息子、おたくだ・・って思ったよね?」

確かに、アニメ・・という段階で、おたくで暗い奴だな・・と思った

「でもさ、そんな情報必要なくない?テレビを見ていた・・でいいよね?わざとおたく感をアピールする為にアニメを入れたと思わん?」

そう言われた。

う~ん。唸ってしまった。

あまり考えたこともなかったけれど、アニメが入るか入らないかで人物像のイメージが大きく違ってくる。

そうか~。これが情報操作なんだ~。

マスコミにうまい具合に誘導されてるってわけね。

あまり考えずに見てたわ

アニメ・・に異常反応する辺りが、君もおたくだ・・と言ってりようなものだけどね

そして、改めて、怖いな・・と思った。

単なる情報に、1つ余計な言葉を挟んだだけで、こうも印象が違うなんて・・。

テレビでこうならば、ネットなんて、どれだけの情報操作があっているのだ??

ネット世代の子供たちの行く末が心配

情報に惑わされない目と耳を持ち、自分で考える

これからの教育には必要ですね。

私も、もっと感性を研ぎ澄まさねば・・

信じるべきは、自分の感覚

 

P.S

すねポーズ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿