私は、毎回、カードの明細を隅から隅までチェックします。
不正請求など無いか、じっくりと見る。レシートと照らし合わせる。
そんな中、夫のクレカで、毎月アマゾンから引かれている金額がありました。
440円と990円。
毎月、同じ日の請求なので、何かのサブスクだろう・・と思っていました。
アマゾンミュージックを聴き放題にして、追加がかかった?
競馬のアプリでも購入した?
ま、単身赴任だし、さみしさを紛らわせるコンテンツも必要だろう・・と、何も聞きませんでした。
が、先日、夫がアマゾンミュージックをかけながら、「追加しなくても、これで十分聴けるよな~」と言います。
はて??では、あの2つの引き落としは何?
聞いてみると・・。
「え?オレ、アマゾンプライム意外に、サブスクなんてないぞ!」と言うではありませんか~。
うそ!!じゃあ、あれは何???
急いで調べてもらう。
すると、いつの間にか、DアニメとNHKオンデマンドに加入していた・・と。
全く、加入した覚えがないのに、何かのボタンをポチっと押したのでしょう。
ええ、アマゾン、あるあるです。
言葉巧みに誘導していき、そのままサブスク状態で、お金をずっと払わせる。
解約されないまま、延々と続いているサブスク・・って、社会問題にもなってますよね。
そして、解約しようにも、スマホアプリからはできないですって。おかしくない~??
結局、夫からIDとパスワードを教えてもらい、私がパソコンで解約する羽目に。
履歴も見れたので、調べてみると、払い続けた年数、なんと2年。
ざっと計算してみると、35000円。
。
これだけのお金を無駄に払い続けていたなんて・・。
家族で美味しいものをたくさん食べられたのに~。
くそー----!アマゾンプライムめー---。
ちょっと、騙しに近くないか??
じゃなかったら、1年経過したら、「このまま続けますか?」くらいのメッセージを発信してもいいのではないか??
消費者センターに電話してやろうかと思った。
やはり、クレジットカードの明細は、毎月確認しましょう!!
確認していても、本人に内容を聞かなければ意味はないですが・・。
高い授業料を支払ったと思って、再発防止に努めます。
みなさまも、くれぐれもお気をつけ下さい!!
P.S
こんな姿を見て、癒されることとします。