次郎のiPhoneが、数日前からおかしい。
時期としては、auの電波障害の時期からだとは思うのですが、ずっと、「圏外」表示される。
電源を落として立ち上げると、とりあえず直るのですが、すぐにまた「圏外」。
「これじゃ、Wi-Fiあるとこじゃないと使えね~」と言い始める。
でもね~、このiPhoneは高校3年生まで使う予定で買ったんだよ~。
太郎も3年間、画面が割れても、きっちり使ったぞ~。
simカードを抜いてみたり、機内モードを試してみたり、ネットに書かれてある事は、ほとんど試してみた。
が、全くダメ。
買って年経ったから、アップルケアも終了している。
となると、修理は自腹。
調べたところ、37000円くらいかかる事が判明。
そんなに払うならば、買い替えの方がいいわ・・。
とういうことで、UQショップへ~。
高校卒業後の端末のローンの支払いは、次郎がする・・という条件で、iPhone12にする。
でも、在庫が無くて、お店に方より、「iPhone13にして、このプランでこうすると、お安くなりますよ~」と勧められる。
ん?確かに安くはなるんだけど、そのからくりは何かな???
花子の時もiPhoneが0円だったんだけど、契約をauに変えたりギガを減らしたり・・と、いろいろプランを変更させられた。
おかげで?スマホはただだったが、ギガが減って、花子はかなり苦労している。
次郎にこのプランは無理だな・・と、事の顛末を話すと、また別のプランを持ってこられた。
UQとau2回線持って、数か月後に解約する・・というもの。
確かに、手間はかかるけど、iPhone13を実費で買うと13万はしますからね~。
結局、よくわからないプランに決定。
こんな事をして、お店は得をするのか?
お店にメリットがあるから、勧めるのだろうが、なんとなくすっきりしない。
面倒で解約しない人がいるから、それを狙っているのか??
私は、カレンダーに書き留めて、きっちり解約しますからね~。
お店に2時間半は居た。
最後の方は、疲れ果てて、何を言われても思考がついていかなかった。
もしや、これを狙っているのか??
思考が落ちた客に、言いたくないマイナス情報をここぞとばかりに言ってくるのか?
でも、ほんと、何言われても、「もう、どうでもいいから、さっさと終わらせて」って気になる。
しかしながら、根本的に理解できないことがある。
UQってauの子会社よね?
安い携帯会社を作ったのよね?
今までは、全くそれぞれ独立して営業していたのに、ここにきて、相互乗り入れをしているのはなぜ???
会社の内部事情でも説明してくれれば、ここまで疑心暗鬼になることもないのだが・・。
なにはともあれ、次郎は新しいiPhoneを持っていそいそと出て行きました。
これで、受験勉強に更に身が入ることでしょう。
P.S
先日、退職した会社に給与明細と精算金をもらいに行ったら、おみやげをいただきました~。
辞めてしまうと、やはりいい職場だったな・・と思ったり・・。