やってしまった・・。
仕事で、訪問先を後にして、駅へと向かっていた。
ん??
なんだか、いつもより軽やかに歩けるぞ!!
そして、狭い通路を歩いていて、人とすれ違う時に気づいた。
人とすれ違う時、背中に背負ったリュックが邪魔になる・・はずだった・・。
ん?
邪魔になるはずのリュックが無い!!!!!
一瞬、頭が真っ白になる私。
え?なんで?どうして?どこに置いてきた??
しばし考えた後、訪問先のソファに置いてきたことを思い出した。
仕事用のバッグはしっかりと手に持っているので、忘れるはずもないのですが、私物を入れているリュックは重要度が低いからか無頓着だった。
よく、トイレなどで、「手荷物のお忘れ物はありませんか?」と書かれていますが、いつも、忘れるはずないじゃん!!と思っておりました。
高速道路のパーキングでも、男性のスマホ、お財布の忘れ物があまりにも多いので、個室の扉にトレーを設置した・・とニュースで言っていました。
男性は、大の後、部屋を見渡して出る・・という習慣がないのでしょうね~。
そんなふうに、忘れる人たちを人ごとのように眺めていたというのに・・。
まさか、私が・・。
歩いて5分ほどの距離で気づいたので、慌てて引き返す。
訪問先へ足を踏み入れた瞬間、受付の人と目が合った。
「あ・・。」という顔が見て取れた。
多分、置き去りにされたリュックを見ながら、どうしようか決めかねていたのでしょう。
にっこり笑顔で、何事もなかったかのようにリュックを手に取り、一礼して足早に立ち去った私でした。
いや~、これって、歳とったから?
正月ボケ?
いずれにせよ、気を付けよう・・と心に固く誓ったのでした。
P.S
太宰府天満宮。
思ったほどの人出ではなかった・・。