昨日、太郎がジョギングから帰って来るなり、「お母さん、ほたるが飛んどる。」と言いました。
え?どこで?
そんな山奥まで走ったんかい!!
しかし、「いや、そこの竹林。」と言います。
竹林?確かに100メートルほど離れたところにあります。
川あった??
小さな用水路のような川はありますが、そこまで清水・・といった感もないが・・。
「見てよ!」と言うので、とりあえず、サンダルを履いて見に行く。
「ここ。ここにいた。ガチでいた。」と言うのですが、明かりは見えない。
「さっきまで本当にいたんだって。もう少し待って。」と太郎。
そのセリフを聞きながら、3歳児か??と苦笑。
5分ほど待ちましたが、やはり明かりは見えませんでした。残念!!
そう。蛍って、川の上にいるイメージですが、実際は川の側の雑木林的な所にたくさんいます。
昼間は葉っぱの陰に隠れてるのか・・?
なので、川の側の竹林で飛んでいる・・というのは間違っていない。
1匹だけ・・ということであれば、上流から流れてきたのか??
ん?蛍って川に卵産むんだっけ??違うような・・。カワニナ?は食料?
それとも蛍を見に行った子供が捕まえて持ち帰ってきた。そして、この近くで逃がしたのか・・?
どちらも想像の域ですが、1匹だけ飛ぶ蛍って、なんだかかわいそうですね。
昨年は、星野村でたくさんの蛍を見ました。
今年も行ってみようかな??
太郎には、「1匹見れただけでもラッキーだったね!」と言っておきました。
P.S
「ノダニク」の切り落としローストビーフ丼。
美味でした~。