先日、実家の母と姉と食事に行きました。
父が海外旅行中なので・・。
80歳になって海外旅行もちょっと心配ですが、まあ、どうにかなるのでしょう。
ちょっとおしゃれなレストランへ。
学校の先生の話になりました。
姉の子供は上も下も同じ先生に受け持ってもらったそうなのですが、その評価が・・。
上の男の子は、おとなしくて、まあまあ勉強もできました。いわゆるいい子です。
先生の評価もべらぼうに高くて、会う度に褒められたそうです。
なので、母も姉もその先生が大好きだったようで、「いい先生よね~。」と言い合っていました。
が、下の女の子を受け持つと・・。
下の子は、おてんば・・?群れない?勉強はそこそこ。
とにかく、型にはまらないので、先生はかなり手こずったようです。
なので、会う度に、「あの子は将来が心配です。大物になるか、とんでもない子になるか・・。」のような事を言われ、さんざんだったそうです。
そうなると、先生に対していいイメージはなくなりますよね。
先生の家でも評価もだだ下がり。
一般的に、ママたちの間でも先生の評価は分かれますよね!
なんだか、よくわかる気がします。
自分の子が先生に気に入られていれば、いい先生。気に入られていなければ、うちの子をよく見てくれない悪い先生・・。
先生も普通の人間ですからね~。
姉は、兄弟を受け持ってもらったので、先生に対する考え方が変わった・・と言っていました。
私は・・。
う~ん。
今までで、こんないい先生いない・・と思った方はいなかったような・・。
ひとえにうちの子らの評価が悪かったから・・?
まあ、担任に当たり外れがあったとしても、それも人生においての勉強でしょう。人間関係の・・。
あ、そういえば・・。
次郎の今の担任の先生はよいかも。あれだけ熱心な先生もいないような・・。
P.S
お昼寝中~。