いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

「ぼくらは奇跡でできている」

2018-11-21 14:03:30 | Weblog


今日は、一段と冷え込みますね~。
冬がやってきた感じがします。

「ぼくらは奇跡でできている」。
火曜日のドラマです。
この前にあった「義母と娘のブルース」もよかったのですが、これもいいです

でも、いいドラマって視聴率は取れないんですよね~。
残念ながら・・。
ドラマ自体は、地味なようで、花子からは不評です
まあ、ターゲットは、私世代なのではないのかな・・?

高橋一生さんが大学の講師で、動物学を教えています。
カテゴリー分けをするのなら、発達障害の部類に入るのではないかと思います。
でも、周りを巻き込みながらも、周りの人たちを幸せにしていく・・といった話のようです

そこに、勉強ができない絵を描くのが好きな少年がでてきます。
お母さんは、あまりに勉強ができない息子を塾へ通わせます。
でも、教科書を読むと頭が痛くなる・・と勉強はしません。
多分、好きな事は集中してやる子なのだと思います。

それを見ながら・・。
私だ・・と思いました
そのお母さんの気持ちが本当によくわかるのです。
やればできるという事を教えてあげたいから、勉強して成績が上がった成功体験をさせてあげたい!!
そして、子供はというと勉強が嫌い。
太郎と私の昔を見ているようで、心にぐさっとくるものがありました

小学生の頃の太郎をもっとのびのび育てていたら、違った道があったのではないか・・?と考えてしまいます。

でも、それは違いますね。
今だから、そう感じることができるだけです。
渦中にいる時には、我が子の可能性を信じて信じて、期待してしまうものです。

太郎については、中3の時に、「こうしなさい!」という押しつけを捨てました。
100%その押しつけを捨て切れたか・・というと疑問ですが・・
そして、自分で希望する高校を見つけ、そこに向けてがんばりました。
受験することは叶いませんでしたが、太郎の成長を感じることができました。

今、希望した高校には行っていませんが、それは彼にとってベストな高校だったのだと思います。

あの時、ああすれば、こうすれば・・と悔やむことはいろいろありますが、過去には戻れませんからね
幸せになってほしい。ただそれだけです!

畑の大根とほうれん草がぐんぐん育っています
こちらの成長も楽しみです