今、はまっているもの。
それは、上橋菜穂子さんの書く、「守り人」シリーズの本です。
全10巻の大作です。その他、番外編もあるようですが・・。
私は知らなかったのですが、テレビ放送もされ、漫画化もされているのだとか・・。
「精霊も守り人」に始まり、「闇の守り人」、「夢の守り人」、「虚空の旅人」、「神の守り人」上下、「蒼路の旅人」、「天と地の守り人」3部作で完結です。
6月末から、コツコツと読んでいるのですが、最後の1巻を残すのみとなりました。
この辺りまでは、一気に読んでしまいたい・・という衝動に駆られたのですが、最後となると、とても惜しい・・。
この巻で、バルサとチャグムの話が終わってしまうのかと思うと、とても悲しい・・。
それだけ、どっぷりと物語の世界に浸っていたのでしょうね~。
上橋さんの書く本は、本当に完璧です。
よく、本にありがちな、「あれ?あの伏線って、何だったの・・?もしかして、書いておいて、忘れてる・・?それとも、途中で意味を失ったの・・?」と思わせるような展開が、一切無い!
なので、読みならが、少しひっかかっていた所も、話が進むに連れて、解決していく・・という実に、すっきりするストーリーなのです。
名前を覚えるのやら、ファンタジー独特の造語を覚えるのに、苦労しますが、間違いなくおもしろいです。
あと1巻、惜しみながら、読んで行きたいと思います・・。
先日の野球弁当!
ハンバーグ、からあげ、牛肉煮、卵焼き、グラタン、プチトマト、きゅうりの浅漬けです。
太郎から、「たんぱく質ばっかりやった!」と言われました。それは、うれしかったの?野菜多めにって意味・・?