稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

祝 稲城市立中央図書館15周年!

2021-07-17 15:04:25 | ご存知ですか?
2021年7月1日、稲城市立中央図書館は開館15周年を迎えました!
稲城市の生涯学習だより「ひろば」第573号でも取り上げられていますので、ご存知の方も多いですね。
現在工夫を凝らした15周年記念のイベントの数々が、図書館ホームページで紹介されています。
「稲城市立図書館ホームページ」稲城市立中央図書館 開館15周年記念ページ

早いものですね。
2006年開館から15年です。

私たち<稲城の図書館サポーター みんなのとしょかん>は、中央図書館の開設計画が検討される中で生まれました。
それまで地域の文庫活動や学校・幼稚園などでの読み聞かせなどを通して活動してきた、本を愛し図書館を愛する仲間たちが、本格的な中央図書館をどのような形で設計・開設・運営するべきかを、市民の立場で検討し、学習し、討議し、提案する活動を行いました。
その中には、現在の図書館に活かされているものもあります。
当時の館長さんや図書館職員の方々、多くの市会議員の方々が、私たちの声に応え、真剣に対話してくださった記憶は、みんとのメンバーの大切な宝として残っています。

15周年の節目に、みんとも稲城の図書館サポーターとして、気持ちを新たに取り組みたいと思います。

2003年9月22日付 みんとの会則 はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども本の森 遠野 7月25日... | トップ | いよいよ明日! こども本の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事