稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

学校図書館司書のイチオシ本 その2

2022-02-19 15:58:53 | ご存知ですか?
2月5日に学校図書館司書のイチオシ本についてご紹介しました。
学校図書館司書のイチオシ本 2022年2月5日

昨日2月18日には、2021年の埼玉県のイチオシ本が発表されました!
選ばれたのは「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」福井県立図書館 編著 でした!
偶然でしょうか、神奈川県と同じ本が受傷です受賞です。
これはぜひ読まなくては!

東京・学校図書館スタンプラリー実行委員会が出版している、
「学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本300 」と
「『もっとある! 学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本220」も手に取ってみましたが。。。。

とても残念でした
本の帯には、
「本を読みたいけどどれを読んでいいのわからない」という声に応えて、学校図書館で働く司書・司書教諭が選ぶ300冊。総記から文学と日本十進分類法に沿ってご案内!
と書かれているのですが、この本には300冊+220冊もの本が紹介されています。
この本自体「どれを読んだらいいのかわからない」状態。。。
しかも本はNDCに沿って配列されています。
本が大好きな子なら喜んで読むかもしれませんが、「本か~ めんどくせーな」という子には届きません。
せめて「楽しい本」とか「悩んだとき読む本」とか「頭に来た時に読む本」とか、そういう章立てはできないでしょうか。
第一印象としては、学校図書館司書の選書参考書のような気がします。
中に紹介されている本は興味深いのに、イマイチ魅力に欠けてしまっています。
今後ぜひ「子どもに届く」しかけを工夫していただければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国語辞典は魔法の本」ーABE... | トップ | 学校図書館司書のイチオシ本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事