稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

図書館好きのSNS

2023-04-22 16:32:19 | ご存知ですか?
FacebookやInstagramを見ていると、いつの間にか自分の興味関心を探り当てられてしまうものですね。
あまり気持ちのいいことではありませんが、新しい世界を知るきっかけになることも。

最近図書館好きの集まるSNSが一覧に上がってくるようになりました。
こちらはその一つ。

Library Mattersというサイトです。
フォロワーは4万人を超えています。

カバー画像が有名なニューヨーク・パブリック・ライブラリーのライオン像にマスクというひねりの効いたもの。
自己紹介の一文も
”Do Libraries Still Matter in the Digital Age?”
「図書館は、まだデジタル時代に重要ですか?」
という問題提起になっています。

どんな趣旨で運用されているのかわからないのですが、近年のアメリカにおける「禁書」問題が取り上げられていたり、図書館や本にまつわる色々な話題が提供されています。
たまにのぞいてみると、英語の勉強にもなって楽しいですよ~。
FacebookのURLはこちら
https://www.facebook.com/LibraryMatters/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市立図書館 データベース講座 | トップ | 外で読もう開催! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事