稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

第27回 図書館を使った調べる学習コンクールで稲城の小学生が入選しました!

2024-01-20 13:16:54 | ご存知ですか?

先月11日に、第27回図書館を使った調べる学習コンクールの受賞作品が発表されたのをご存知でしょうか。
発表サイトはこちら
今年の応募総数は118,603作品!
その中から、調べる学習部門 小学生の部(低学年)で、稲城市立向陽台小学校の1年生、七森 野乃佳さんが奨励賞を受賞されました
テーマは「かわはともだち」です。
小学生の部(低学年)には、16,514件の応募があり、その中から47件の方が奨励賞を受賞していますからいかに狭き門かわかりますね。
どんな内容なのか、ぜひ拝見したいです!

このコンクールは公益財団法人図書館振興財団の主催で、1997年に始まりました。
コンクールのあゆみ
四半世紀以上の積み重ねがあるのですね。
応募条件は、<公共図書館や学校図書館を使って調べ、まとめた作品>で小学校一年生以上の方ならだれでも応募できます。
(学校・フリースクール等(日本人学校、補習授業校、現地校などを含む)小学1年生以上ならどなたでも応募可)

学校図書館に専門の司書(活性化推進員)が配置されている稲城市ですから、今後も期待大ですね!

七森さん、おめでとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン企画「利用案内ゲ... | トップ | 本を借りると「なしのすけシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事