稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

「図書館が開いていて良かった!」~新型コロナ感染症流行と図書館

2021-02-13 11:13:11 | ご存知ですか?
緊急事態宣言が延長されていますが、感染者数は少しづつ減少していますね。
まだまだ油断はできませんが、私たちの「我慢」が無駄ではないことが感じられて、ありがたいです。

振り返ると前回の宣言時には、ほとんどすべての図書館が休館となってしまいました。
子どもたちは休校・親も自宅勤務でどこにも出かけられず、一日中家に閉じこもり、辛い思いをした方も多かったことでしょう。

そんな時に、図書館が開いていて、読みたい本を選んで、借りて、家で読むことができたら…
多くの人に喜ばれるのに!と強く思いました。

幸い今回は、イベントなどは中止になることはあっても、図書館は開いているところがほとんどです。
「図書館が開いていて良かった!」
前回の経験を経て、図書館が私たちの暮らしに寄り添う大切な公共機関だということを実感することができました。
感染症を防止しつつ、図書館を開くために日々奮闘している方々に「ありがとう」と伝えたいです。

#図書館とそれを支えるすべての人々に、ありがとう!

ちなみに稲城市立図書館は2月12日現在平常通り開館中!
一部制限しているサービスは以下のとおりです。
・閲覧席(席数を間引いております)
 ※図書館資料閲覧のみに限らせていただきます。
 学習でのご利用はご遠慮ください。
・インターネットパソコン (1時間限定、延長不可)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がまくんとかえるくん アー... | トップ | 多摩市で電子図書館始動! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事