稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

ステイホームのお供に~たまには勉強も面白い!

2020-05-20 09:00:00 | ご存知ですか?
「勉強」っていうとテンション下がるよ、っていう人多いよね。
でもこういうのなら面白いかも!

狂言は6年生の国語で習います。萬斎さんから直接学んじゃおう。そしてコロナなんて笑い飛ばしちゃいましょう。(ご近所の迷惑にならないよう配慮してね)
野村萬斎 「うちで笑おう 狂言の笑い」
https://www.youtube.com/watch?v=k38qxc7K-HI
「笑う門には福来る。笑いは心を軽く致します。皆さんも御一緒に是非「うちで」チャレンジを!by萬斎」
笑いだけでなく、泣きバージョン、怒りバージョンもあります。総集編を近日公開予定。


おうち時間応援! 朝日小学生新聞・朝日中高生新聞コンテンツ公開
https://www.asagaku.com/2020/covid19/contents.html

「おうちミュージアム」
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/ouchi-museum-list/
北海道博物館が、全国各地、170以上のミュージアムの「おうちミュージアム」のリンクを用意してくれました。
今度行ってみたいところを探したり、科学館をのぞきにいくこともできます。
たとえば、「おうちで体験!かはくVR」(国立科学博物館)
https://www.kahaku.go.jp/VR/
VR専用ゴーグルやメガネを持っている人はVR映像がみられますが、3Dビュー映像はPCやスマートフォンで見られます。本当に科博に行った気分になります。
なかなか行けない遠くの博物館や資料館にアクセスしてみても楽しいですよ。


勉強って意外に面白い!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホームのお供に~自分... | トップ | ステイホームのお供に~自分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事