インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

香川放浪記~紀行編③~

2006-03-07 | 香川放浪記

「香川に来たならうどんを喰わにゃー」なんて軽い気持ちだったワタクシ、香川県のうどん力の凄さをここまで見せつけられるとは。
まずとにかくうどん屋が多い。コンビニと同じ位。カーナビの四国アペンドディスクを作る際にはうどん屋マークいれるべき。日本地図を作っている国土地理院もうどん屋の地図記号の検討をぜひ。

ゴタクはこのへんにしてワタクシが行ったうどん屋はココ。

  『たも屋;』さん

びっくりしましたが香川ではセルフのうどん屋が多い。決してセルフだから味が悪いなんて事はなく、ごく普通な事だそうで。ちなみに店内は満員。

 麺に腰アリ

ワタクシが頼んだ『かまたま大』。小は少ないだろうと思って大を頼んだのでありますが、香川ではミスチョイス。香川の常識小=1玉、大=2玉だったようで、少食のワタクシにはだいぶ多い量であります。普通小=半玉って思うよ!
量にびびるワタクシですが、お値段にもビックリです。『かまたま大』320円也!ちなみに普通の『かけ小』は180円!!うどんの原材料の粉が暴落したとしか思えない値段です。
中があるところは『小=1玉、中=2玉、大=3玉』ってとこもあるそうで。
君たち、大はノリとしか思えないよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿