インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

ニコニコ動画の『踊ってみた』が好きです。犯罪じゃないです。

2008-02-21 | 駄文
皆さん、最近こんな感じの僕のブログですがついてこれてますか。
「ちょっと・・・」と言われても僕はちょっと困るだけでこのままなんですけど。
それにこんな感じってどんな感じよ~、ァハン。
挨拶はこれぐらいにして本題にいきます。そもそも本題なんてあったの。

最近よそ様のブログとかで目にする『閑話休題』って言葉。
恥ずかしながら当方「かんわきゅうだい」としか読めませんでした。
「四文字熟語なんぞ使いおって。さては高卒差別だな。」なんて捻くれたりなかったり。
「それはさておき」、「よだんをもどして」と読むのがナウなヤングらしいですよ。
高卒を馬鹿にされたままでは気が治まらないのでここでちょいと博学ぶりを披露。
『他人事』は何て読むでしょうか。(←うわ、正統派クイズっぽい文章、ア゛ー!ってなる)
正解は「ひとごと」です。「たにんごと」と読んだ人多いんじゃないですか。
不正解ではないけど本来は「ひとごと」です。
ちなみに、こんなあるある的ネタなんてクソくらいだよ!!

さっきお風呂に入っていると小学校の時の記憶が突然フラッシュバックしてきやがりました。
小6の歴史の授業中(ちょっと騒がしい)に突然K君が「土一揆!土一揆!」と連呼し出したお話。
最初は「K、黙れよ」、「静かにしなさいよ」、「先生、K君が~」とみんなで注意してたのですが、
それを聞かず連呼し続けるK君。あまりにも連呼するKに対しついにクラス中がK君を罵倒しだす。
しばらく抵抗したK君だが、「ドイッキ・・ドイッキ・・・」と泣き出してしまいました。
泣きながら何をそんなに伝えたかったのか、肝心なところは今となっては思い出す事ができません。
K君、取りあえず「どいっき」という響きはオモローだという事が今の僕の感想だよ。

今日2回目の禁煙外来受診の為病院へ行った話を書こうと思ったけど次にします。
ふと思いついた『土一揆』の話がこんなに長くなるとは思わなんだよ。
ちなみに禁煙は順調です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿