インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

ワタクシの近況

2006-10-07 | 駄文

10月2日より真人間として社会の一部として働いております。え?それが普通って?
貯えの底が見えてきたので渋々です。約半年間、製作期間と題し昼~翌朝までの

規則怠け者な生活をおくってきたのですが、今はAM9:00~PM5:00まで働く生活
です。とても健康的です。正直毎年この時期にバイト先のほうから誘ってくれるのでと
てもありがたいです。バイト探すのって案外大変なんですよね。
こんな健康な時間帯で活動しているとなんだかもっと健康になりたくなったみたいなワ
タクシ。凝り性の性格もがっつりお手伝い。去年は電車通勤だったんですが、今年は
チャリ通勤です。6駅分約7キロを40分かけてチャリで通勤してます。帰りは登りが多
くて1時間。駅前は人が多くて疲れますが、それ以外はとても快適。ああ、もっといい
チャリが欲しい。ナッツ形のヘルメットが憧れです。で、下半身を鍛えるんだったら、
上半身もと思い物置から5キロのダンベル登場。凝り性な性格は怖いですね。気が付
いたらプロテイン買ってたよ。専用シェイカー400円、コレって百金でもいいんじゃ・・・。

真人間生活になると歩く事が多くなる訳で、ニトった生活をしてるとタバコの自販機まで
行くのも車だったり。昔から歩いたり立ちっぱなしだとすごく疲れるんで「ああ、僕の足腰
はとても弱い」と自負してたのですが、どうやらそうではない事が判明しました。24年目
にしてわかった真実は結構衝撃的でした。
靴にはサイズと言われる踵からつま先までの長さと、ワイズと言われる足の幅があります。
一般的に靴を買う時、
サイズが合えば購入する人がほとんどだと思います。ワタクシそう
でした。そして履くときは新品の靴は足に馴染んでないので紐を緩めて履いてました。
実はこれらが全部間違いだったのです。
近年は健康ブームとかでウォーキング用シューズなんてのが出回っています。疲れや
すい足の持ち主ことワタクシは先日どんなものなのかと半信半疑お店へ行ってきました。

まず行ったのはアシックス。深夜のTVショッピングでハダシウォーカーなる商品を見たの
です。しかもデューク一押しと言うじゃありませんか。早速ヨドバシのにあるアシックスのお
店「歩人館」へ。店員さんに話しかけると「足のサイズを測りましょう」と言うじゃありませんか。
怪しげな箱の中に片足を突っ込むと、店員がパソコンいじってるじゃありませんか。
おお、足の裏がスキャンされてる!出た結果は「日本人の足じゃありませんね」・・・
おい!何だその結果は。よく説明を聞くとワイズと呼ばれる足の幅が日本人ではレアな
ぐらい細いらしい。一般的な日本人は3E~5Eというサイズなのですが、ワタクシの足は
2Eでも少し大きいぐらいらしい。欧米人がこんな足をしているそうで、当然アシックスとい
えどもこんな規格外なサイズの靴は置いてません。どっちかというと日本人は幅広を求め
る傾向にあるそうですし。店員さんにどっか細い靴のメーカーを聞いたところ、インポート物
で細いのしかないです。間違っても日本製の靴は合わないそうで。

今度はミズノへ。アシックスは一般的な日本人の足で歩きやすい靴を提供するサービスを
しているのに比べ、ミズノはインソール(中敷)を中心にカスタムしてくれるのです。ここでも
専用の機械でどこに体重がかかっているかや、足の骨格等をとても細かく見てくれます。
やっぱり足があまりにも細いため選べる靴の種類は1種類、色違いで黒か白かです。機能
美を追求しているのでデザインはお世辞にもカッコイイとは言えませんが、背に腹は変えれ
ません。次にインソールを足の裏の形に合わせて作ってくれます。どこまで作るかで2000
円~1万円と違ってくるのですが、私の場合ハイアーチといって土踏まずの部分がとても大
きく高いのでそこに合うようにクッションをプラスしてもらいました。何度も歩いてみてインソー
ル専門の人が微調整してくれます。結果2000円で作ってもらいました。履き心地は最高に
いいです。土踏まずの所にクッションが当たるのなんて初めてです。足の裏全部を支えてい
る感触です。靴に12000円は人それぞれだと思いますが、20分歩いたら腰まで痛くなるよ
うなワタクシには安い買い物だったと思います。ちょっとデザインのいい靴買っても2万円ぐら
い払ってた訳だし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿