インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

歴史とワタクシ

2005-10-03 | 真面目

今回ばかりは面白ネタにできない、してはいけない話なので真面目に。

ワタクシは毎日職場まで電車で通勤しているのですが、本日帰りの車内で吊革を持って立っていると、男子高校生2方が乗ってこられました。どうやら社会の授業の話をしていたようで『GHQ』や『第一次世界大戦』という単語が飛び交っておりました。今そこをやってるのかぁ等と思うだけのワタクシでしたが、座席に座っていた80代ぐらいのお婆様は大変反応しておりました。ワタクシ達『戦争が終わって僕らは生まれた』の若者には、授業で習うだけの過去の出来事なのかもしれないのですが、お婆様には体験してきた今も終わらない出来事なのだと深く重いました。

ワタクシの頭の中にはブルーハーツの『1985』という曲が鳴り響いておりました。著作権の関係で曲、歌詞はご自分でお探しくださいまし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1985 (reno)
2005-10-03 18:55:51
1985年、生まれた年だょ

戦争はみんな嫌なのに・・今もなおどこかで起こっているよね、

心が痛むよ

返信する
そうだったのか (プル)
2005-10-03 22:07:33
ワタクシが大好きなバンドの結成年と同じ年に生まれたのがなんか羨ましいw

偽善者とか色々言われるかもしれないけど戦争はダメだ。これだけは何時までたっても変わらないな。
返信する

コメントを投稿