インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

杖をついて歩くのは難しい

2007-07-12 | 駄文

先日今の職場の人たちとフットサルに行ってきました。
チームと言うわけではないらしいのですが、週1ぐらいで仕事終わりにやっているらしく
随分前から声をかけてもらっていました。雨ばかりでこの度やっとできた感じです。

サッカーは本当に苦手で何より不安要素ありなので極力避けてきたのですが、
初フットサルはやってみると予想以上に楽しかったです。
しかしながら不安要素爆発で大変な事に。

ワタクシは小学生の頃、学校が終わるとみんなでサッカーが定番でした。
そんな小学生のある日、ボールを蹴った瞬間に「バキッ!」っという音と共に右脚の皿のあたりが
痛くなり歩くのもしんどいというような負傷をしました。
1週間ほどすると何事も無かった様に治るのでまたサッカーをするのですが、
やはり「バキッ!」ってな具合で負傷するのです。
きっと蹴り方が悪いんだろうと思いサッカーをやっている友達にインサイドキックを
教えてもらったりしていたのですが、どうやらそんな事ではなかったようです。

フットサルをはじめて2時間ほどした時に、サイドから中央にボールを入れようと蹴った瞬間「バキッ!」っと。
人数がギリギリだったのといつもの事なのでそのまま1時間程続行してその日は終わったのですが。
次の日ベットから起きれない、右脚の曲げ伸ばしができないのです。
とりあえず病院へ行きレントゲンと撮ると骨には異常なし。
続いてMRIを撮ると、、、「半月板損傷ですね、内側も外側も」とドクターのお言葉。
よくよく話してみると、小学生の時から「バキッ!」っというのは毎回半月板を痛めていたらしく、
亀裂が入ってはある程度自然に治っていたとのこと。完全ではないので同じ運動で同じ負荷を
かけるとまた損傷していたらしい。
いつものようにある程度自然に治る可能性もあるとのことで取り合えず様子を見ることに。
もしなおらなかったら手術らしいですが。

先生がスポーツドクターだったので最後に「蹴り方が悪いと思ってたのですが」と質問すると、
「普通の人はならないです」とスッパリと切り捨てられました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉー。 (うなのん)
2007-07-17 12:05:21
半月板損傷仲間発見!自分は、バスケで左ヒザを割ってから
軽く走るだけでバキ音が鳴る様になりましたよ。

一度傷めると、バキバキがクセになるのでお気をつけて。
完治させて、元気よくフットサルしましょ。お大事に。
返信する
阪神の金本選手も半月板仲間 (プル)
2007-07-17 22:01:12
うなさんもなんですね。
スポーツマンじゃないのにケガだけは一丁前です。
子供の頃からクセになってるので慣れてはいるものの、
やっぱり痛い。しかも完全完治はしないとの事で。
返信する

コメントを投稿