インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

オーストリア②

2008-01-30 | ヨーロッパ放浪記

10月29日
この日はザルツブルグを抜け出して次の目的地であるインスブルックへフライング観光へ。
街の観光をしつつ、次の宿まで歩いた。
駅から歩いて45分、散歩には丁度いい時間だったが、
明日ザックを背負っての移動は絶対にバスを使おうと思った。
明らかに遠すぎるしザックを背負ってではきつい。それにバスだと10分だし(笑)

10月30日
ザルツブルグのYHをチェックアウトし荷物だけを置かせてもらい旧市街で時間を潰す。
次のインスブルックの宿はチェックインが17時からで早く移動して仕方がないからだ。
本によればインスブルックのYHは設備がよく快適と、とても評価が高く期待をしていたのだが・・・。
いざ泊まってみてガッカリ。
部屋は狭くどちらかというと不衛生、キッチンはあるがコンロ使用料として約30分毎に50セントが必要、
おまけにフロントのおばさんはやたらと不機嫌で不親切ときている。
駅からも遠く、正直今まで泊まってきた宿の中ではダントツで最下位。
仕方がないので明日の観光に備え寝た。(苦笑)

10月31日
バスで街へ出てトラムに乗る。
トラムとは路面電車で、ヨーロッパでは街中を移動するにはとても便利な乗り物だ。

インスブルックのとあるルートに乗ると街中を数分走った後、突然山を登りだすのである。
山をグングン登り鉄橋を渡り、すぐ横は谷という。

1時間後にはアルプスの雄大な山を約1000m登ったフルプメスという所に着く。
そこはアルプスの少女ハイジで有名なチロル地方そのものである。

1時間ほど観光をした後、再びトラムで下山。
街に戻った後は、オーストリアはケーキなどのスイーツが有名との事なので適当に選んだカフェへ。
しかしその店のケーキが美味しく、何よりもコーヒーが今までの人生で1番というぐらい美味いのである。
少し高いけど良さそうなカフェを見つけた時は入ってみるのもオススメです。

11月1日
日記を書き忘れていました(笑)ゴメーン。
インスブルックのカワい子ちゃんの写真で許してくだされ。

11月2日
ウィーンへ移動。
移動中あまりにも腹が減っていたのでザックからパンとマーガリン、ハムを出して朝食を取る。
今思えば1等車の中でこんな恥ずかしい事をよくしたなぁ・・・。
(列車には1等席と2等席があり1等は2等の約1.5~2倍。殆どの人は2等に乗ります。)
目的のYHに到着してびっくり。インスブルグのYHとは違いなんてキレイなホテルなんだ。
ランドリーにアイロン、キッチンも完備。食器やコンロの数も多い。
それに音楽の都だけあってか泊まっている外人さんが普通にピアノやギターを弾いているという。
しかもこれが上手いのだ。

おまけ
インスブルック~ウィーン間を移動中列車の中で貰ったビスケット。