インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

香川放浪記~紀行編⑤~

2006-03-13 | 香川放浪記

曇りぎみで気温も低めだったこの日、普段のワタクシなら1日ニート署長を決め込むのですが、シナプスの異常かドーパミンどばどばか、お出かけする事にしました。
行き先は車で2時間ぐらいでしょうか、金刀比羅宮(ことひらぐう)です。通称、讃岐のこんぴらさんの名で親しまれている(HPより抜粋)らしいので皆様の中にもご存知の方はいらっしゃるかと。早い話、階段が千段とかある名所です。なぜそんなにあるかとかは知りません。(公式HPのFLASHがちょっとかっこいいぞ)

 

こういう場所に行ってワタクシが一番楽しみにしている事が実はあります。それは普通の旅行ブログ等では紹介されないであろうプチ名所。名所と言ってもワタクシの独断と偏見で選んだクソプレイスですがね。

 (クリックで横から)

こんぴらさんに行く途中にあった酒蔵のモニュメント。
酒がジャージャー出ています。飲み放題!・・・嘘です。アピールの為なんでしょうが、正直その無駄そうな総工費に涙が出るぐらい感動。「実は瓶から出ている水には、『おもいっきりTV』で紹介された健康にいい物質が含まれている!」ぐらいの風説を流布させ、ジジババ観光名所に加えたいです。

 

『香川』と書いて『うどん』と読むように、うどんの国にはうどんの学校が存在します。後から登場する神々しい写真を撮ったせいか、デジカメがぶっ壊れやがったので写真がないのが残念ですが、HPはあったっぽいのでこちらで。

で、デジカメをぶっ壊すぐらい神々しい写真は・・・

愛ちゃん!

うどん学校の壁にはまいうーの方たちを始め、芸能人の写真やサインがいっぱい。そこでワタクシの生きる希望、皆藤愛子を発見!「目覚ましTシャツを着ているという事は、夏休み限定でやっている『目覚まし体操』のコーナーで訪れたのだな!」との発見に、社会からはものッ凄い気持ち悪い位置に立たされるであろう喜びを感じておりました。どうでもいい喜びの内容は、「運命だな、将来ひょっとすると・・・」、みたいな・・・・・・とりあえず一回死ねばいいね、俺。ああ、隣の奴が憎い!(まだ言うかっ!)

 

「バリアフリーなんて何のその!」な地方の元気さを感じる看板。

 

以上をもちまして長々とやってきた香川放浪記おしマイケルDeath。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿