インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

先日起きたイージス艦あたごと漁船の衝突事故について。

2008-02-25 | 真面目

このような社会的に大きく報じられる問題を専門知識のない自分がブログで
取り上げるのは正直嫌なのだけど一人の意見として今回は言わせてもらいたい。

まず自分が感じている点。

・過失の所在
一言で言ってしまえばどちらにもあるという事。
冷酷な意見のようだが10:0ということはありえない。
もちろん責任大小で言えば、石破大臣も認めている通り明らかにあたごが悪い。
法律上はイージス艦側に回避義務がありもっと早くに回避行動を取るべきだった。
警笛も鳴らすべきだったと思う。
自動操舵についてはすぐに解除できるのでそれ自体は問題ではない気がするけど、
衝突寸前まで自動はおかしい。漁船を認識していなかった可能性があるんじゃないか。
当たらないと思ったという発言は子供か。

漁船側も、仲間から連絡を受けながらなぜ回避できなかったのか、
法的に正しいとしても常識的に考えて人間とアリぐらい大きさの違うものが近づい
てきている事に回避行動を取らず、寸前でなぜ舵を切っているかなど謎が残る。
救命胴衣を着けていなかったかもしれない点も。
 
・メディアの報道
一部メディアの報道があまりにも酷すぎる気がする。
公的機関を攻撃しとけば視聴率が取れるとも思える報道まであり憤りを感じる。
真実を報道するのがメディアの正義ならば報道機関は何を考えているのだろうか。
TVの無駄な検証CGやセット、何も知らない芸能人に意見を求める祭りのような
報道には正直うんざりする。そんな金があるならもっと他に使い道はあるはず。
ちなみにちょっと噂になっている中川翔子の発言については不謹慎の一言。
彼女なりのあってはならない気持ちを伝えたかっただけだで、
ついうっかりというのも理解できなくはないけど言っていい事と悪い事がある。
生存は絶望的なので問題ない、という意見もあるがそんな事思ってもTVでは口に出してはいけない。
最近の言葉狩りの風潮はどうかと思うがアイドルにコメントを求めるほうもどうかしている。
あのキャラクターなんだから、スタッフも少し気を配ってやれよ。
むしろ立場を考えると自民党の笹川尭衆院議院運営委員長の発言のほうが問題ではないだろうか。

一方でイージス艦側の情報公開が遅れているのは真実で、
メディアが被害者側を主に取材せざるを得ないのはよくわかる。
だからといって責任がイージス艦に10割あるというような善悪だけの印象の報道は控えるべき。
むしろ情報公開が遅れている事を指摘するべき。
番組高感度伝々で国側を完全に悪にすれば企業利益になり
国民は納得するとでも思っているのであればそれは大間違い。

・イージス艦側の情報公開
この後に及んで何を渋ってるんだと呆れるばかりである。
情報を二転三転、呆れるを通り越してまたですかという感じさえする。
清徳丸を認識していなかったのではないかという根本的な疑問から、
船内の管理体制、船員の意識、衝突寸前に後進をした、赤灯青灯の認識、
レーダーにうつり難かった等、状況ははっきりと見えてきていない。
それにレーダーに映り難かったとの言い訳では済まされない。
爆弾を積んだテロ船だったらどうするのだろうか。
映りませんでした。沈みましたでは。。
約1400億円を投じて造られた船が20m程の船で沈む可能性を露呈したのは
国際的に見ても笑える話ではない。
実はレーダーにも2種類あるとか、通常航行だからという見方もあるが
テロの相手は準備が整うまで待ってくれたりしない。
現に2000年10月、アメリカ海軍のイージス艦がイエメン沖でゴムボートの自爆テロに
より多数の死者が出ている。
それに船のエンジンは金属であり、これをレーダーが認識しない訳がないとのこと。
船内の管理体制、意識については最高機密情報であるにも関わらずネット漏洩から
始まり護衛艦しらねの火災問題、本来現場で情報を集め指揮するはずの戦艦から
は考えられない。お前が沈んでは意味がないじゃないか。
先日アメリカ駐留海軍の問題での町村発言そのまま「たるんでる」としか言いようがない。

衝突寸前の後進については乗組員が衝突の衝撃、後進の衝撃の2つをを体感しているはずだ。
7700tの巨大な船が全力で後進するわけで通常慣性の法則から中の人間には凄い衝撃だろう。
衝突後に全力後進したのではないかという情報もあるが謎。
船内の人間を港に着いた後も外に船内から出さないのは何なんだ。

・政府の対応
大臣まで連絡が行くのに時間がかかりすぎ。
連絡が早く行けば回避できたという問題ではないが、伝言ゲームをしている場合ではない。
民間企業のノウハウを取り入れて即座に改善すべき。
最高機密の塊であるイージス艦が事故ってる時点でただ事ではないと認識してほしい。
民主党の大臣の辞任という政争は論外。
辞任しても行方不明者は見つからないし、被害者のご家族も望んではいない。

その他色々あるでしょうが一刻も早く行方不明の2人が見つかり、真実が明らかになる事、
そして世界でもトップクラスの軍事力をしっかりと管轄できる能力を持つ事を願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿