本日は昼から出勤。もちろんチャリです。帰りも当然チャリです。
帰りはPM5時を回っていて暗く、車道を走っている当方はちょっと危険な目にあったりします。
テールライトのおかげで車はずいぶん敬遠してくれるのですが、原チャがすぐ横を走っていったりします。
ふらふらとは運転していませんが、アスファルトの割れ目を避けたり、不意な突風でハンドルを取られる時もあるのです。だから原チャに乗っている人はもう少し考えて運転して頂きたいです。
あと、横断歩道のないところを渡ろうとする歩行者さんが原チャ以上に危ないです。
向こうの視点と思考では、「車が途切れたので渡ろう」で渡りだすのでしょうが、チャリの存在忘れてますよ。もちろんライトをつけて走っているので存在は認識しているのでしょうが、当方のチャリを含めそれ系のチャリは横断者の思った以上に早いわけです。「あんなに遠くにいれば大丈夫」で渡りだした横断者が、次の瞬間にはひかれかかってます。急ブレーキをかけるわけですが、見ればケータイを片手にだったりもしばしば。歩道のないところを横断しているわけだしもっと注意して欲しいし、急ブレーキで止まってるんだから「ごめんなさい」の一言ぐらい欲しいものです。チャリは標識等がない限り車道を走れますので悪いのは一方的にあなたなんですから。