ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

ワイヤーフォックステリア コウタロウ君

2009-06-12 22:25:54 | あとりえme
ひょんなことから、Nさんご夫婦と知り合った

そこで飼われているのがワイヤーフォックステリア 
コウタロウ君 7歳


お話を聞くと
ワイヤーフォックステリアってお手入れは
トリミングじゃなくて、プラッキングと言って
ギザギザの櫛のような刃物のようなもので
毛を抜いていくんだって

バリカンで剃ってしまうと
ワイヤーフォックステリア本来の毛並みにならないそうな・・・


ご夫婦が困っておられるのは
昨年までトリミングスクールのモデル(言ってみれば練習台)になって
お手入れをしてもらっていたのに
そのスクールが閉鎖され、お手入れしてもらえなくなったこと

ちまたにあるサロンでプラッキングをしてくれるところは市内にはなく
市内どころかなかなかないんだって
経験のあるトリーマーさん自体、少ないそう

それで、ご夫婦は
専用グッズを買って素人ながらちびちびしていくつもりと話しておられた


あっ、

ちわわのブリーダーさんを介してお友達になったトリマーのSちゃん


やってみないかなぁ
もしできるようになったら
紹介したいテリアがいっぱいいると言われているし
サロンをオープンしたばかりだから
できなくてもやってみるのもいいやん


ということで、連絡し
一度会うことになった


気さくなご夫婦で、道具をお貸しするしチャレンジしてくださいと言われ
Sちゃん、がんばりました







まだ、慣れていないので
顔と耳の周りはバリカンで

口の周りははさみ
プードル系のかわいい感じはNGと飼い主さん
(プードル系に仕上げるトリマーさんが多いんだって)

脚、4本もはさみ
これは素人には無理、やっぱりプロはすごいとNさん

6時間中ここまでして
残りの時間でできるところまでプラッキング




それで、すっきりきれいになった


ご夫婦もとても喜んでおられて



Sちゃんお疲れさま~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿