ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

神社参拝のお作法

2007-01-01 13:35:53 | イベント
あけまして、おめでとうございます
本年もよろしくお願い申しあげます

新年早々、早速あららの私
昨夜、このタイトルでブログを書こうとしていたのに
キッチンの掃除に手間取り
それっきりになってしまった
おふとんに入ってからは
ミニコミ誌の原稿を書いて投稿するのも忘れていた
とほほ・・・の出だし
とにかく、昨年あるセミナーに参加し教えてもらったことなので
これから初詣に行かれる方は参考にしてくださいね

まず、鳥居に一礼し、鳥居の左側をくぐる
真ん中は神様の通り道なので空けておくこと
次に手洗いところがあれば
ひしゃくを左手に持ち右手を洗う
それから右手に持ち替えて左手を洗い
もう一度左手に持って右手に水を入れ
口を濯ぐ。衛生上問題がありそうなら濯ぐふりをする
そしてそのままひしゃくを立てて
柄の部分に水が伝うようにして柄を洗い
ひしゃくを戻す
手を洗ったり口を濯いだりはその都度水を汲むらしいが
友人は一杯の水で全部を行うと言っていた
混雑している場合はそのほうがいいかも

次にお社へ向かう
途中に階段があれば
左足から上がり次の段を右で上がるのではなく
左足で上がり右足は左足の横へと
一段ずつ左足から上がるそうだ
5、6段の階段ならいいが、それ以上だと時間がかかるなぁ

本殿の前に着いたらお賽銭
お札でも硬貨でもできるだけ新しいものを
投げないでそっと丁寧に入れる
鈴があれば鳴らして二礼二拍手一礼する

それからが大切
まずは、自分は何所に住む何者かを告げる
それがないと神様も願いを叶えようがないから
そして、一つ目にその神社の繁栄を祈る
(おっ、こいつはいい奴だと思ってもらえるように)
二つ目は神社の周りの人や自分の周りの人たちのことを祈る
(さらにこいつはいい奴だと思ってもらえるように)
そして自分の願い事
神様が叶えてくれやすいように
できる限り具体的に。お金ならいくらとか・・・
そして一礼して終わる
もし、覚えられたら
「おおがみ、みいずや、ますますかがやきませ」と唱え
八拍手。タン、タン、タタタタタ、タン
これで終わる
帰るときは右足から来た時と同じようにして
鳥居はまた左側をくぐって出る

なんか、これだけちゃんとすれば神様も力になってくれそうだ
さて、初詣はどこに行こうかな

っとその前に、サッカー天皇杯
応援しているガンバが初めて元旦の国立の舞台に立つ
宮本の見納めでもある
果たして、レッズに勝つことができるのかっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿