ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

小山ロールと小山プリン

2008-11-17 23:14:40 | イベント
たぶん、おととしの6月に
兵庫県三田にプレミアムアウトレットがオープンした
何人かの友人から、行ったよ 安かったよって聞いて初めて知った

知った頃はちょうど学生さんの夏休みが始まったとこ
オープンしたてってこともあって混んでるらしかったので
秋に近くの友人を誘って(総勢5名になって、ツアー状態)行くことになった

言いだしっぺの私が運転手
それで場所をネットで検索し、mixiで情報収集
ナビがあってもだいたいの場所がわからないと不安だったので・・・
mixiでは、何時ごろ行ったら空いていたとか
駐車場ははどこに停めたらいいとか
ここのお店がおすすめとか、そういうことが知りたかったのに
日記には、行って・・・。や
あそことここと三田のプレミアムアウトレットにも寄って・・・みたいなことが多くて
参考にならなかった
オープンからちょっと時間が経っていたからかなぁ

代わりに気になったのが、小山ロール
アウトレットに行く前に買っておいたとか
何時に行ったら並んでいて、ぎりぎり買えたとか
多くの人が書いていた


小山ロール 何
と、今度はそっちを検索したら
アウトレットよりさらに山奥の北西に車で10分ほど走ったところにあって
けっこう人気なんだそうだ
時間的にそこまで行けないなぁ、みんなもいるし・・・
ただ、同行した友人には車の中で伝えておいた

そしたら先日、近くに住む友人のKさんがなんと持ってきてくれた
(うちに届くまでに、あれこれアクシデントがあって・・・スミマセン)
親戚が小山ロールのお店の近くに住んでいて
何本か持ってきてくれたんだって

えー、覚えていてくれたのね
この夏にも川西に住む、仕事関係の人と会話で話題にのぼっていたのよん
もう感激



早く食べたくて、切ってしまってから写真撮るのを思い出し
少し形が崩れてしまった

太目のロールケーキでふわふわクリーム
甘さは控えめで中央には栗が入っている
味は『堂島ロール』に似ていて
『軽い』って感じのロールケーキ



さらに小山プリンというのも持ってきてくれて



プリンって好きでも嫌いでもなくあまり買わない

おととしにモロゾフの表面がパリパリした(名前は忘れた)のを
去年は『パステル』のキャラメル味のプリンを買ったかなぁって感じ

でも、この小山プリンはおいしかった
今風のとろとろプリン
こっちは甘めで、でもしつこくなくって

これを食べてて、北海道の『森本プリン』を思い出した
もう10年以上も前にスキーに行った帰り
お土産や自宅用にたまたま空港で買ったのがおいしくて
梅田や京都の百貨店で物産展があると買いに行っていた

そういえば、最近の物産展では見かけない
まだ、北海道にはあるのかな
今風のとろとろプリンのハシリだったのかもしれない

Kさん、ありがとう
ついに食べられて満足です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿