ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

虹とガウディと inスペイン 8

2012-11-26 21:37:40 | トラベル
連休中にスペインのブログを終わらせるつもりでしたが・・・

あ天気のいいうちに、暖かいうちにと
お家の周りの掃除やら、球根を植え付けたりしてしまいました

おかげで筋肉痛



スペインはあと少し




圧巻のサグラダ・ファミリア






細かい彫刻と






こだわりのデザイン












33にこだわったガウディの魔方陣

縦・横・斜め、どの方向に足しても33

真ん中の4つのマスを足しても33!!






2010年11月7日のローマ法王訪問で
正式な通常教会より位の高いバシリカ
(上位教会―教皇によって発行された教皇小書簡により、
一般の教会堂よりも上位にあることを認められた教会堂)に認定されたんだって







とんでもなくキレイ





間近で見てるからこそのアングル


世界遺産には大きく分けて
グランド・キャニオンとかイグアスの滝とかガラパゴス諸島とか自然のものと

人間が造った遺跡があって
その多くは偶然だったり奇跡的だったり隠されたり埋もれたして遺されたもの

世界史は侵略の流れでもあり
どこかの帝国が違う帝国になり
ある王朝が違う王朝になる

その過程でもともとあった施設は破壊されていく
権力を誇示するように


だから今。
過去から遺されている文化的資産は後世に受け継いでいこうと護られている

そして、ガウディの建築物はこれから遺していこうとするものなんだね
着工から100年以上経っているとはいえ



写真を見てずっとずっと本物を見たいと思ってきた


だけど、実際に正面に立って眺めた時の違和感は
これからの世界遺産だったからなんだわ


重厚というか、いにしえの・・・というのがない
まだ歴史が浅い、現代的な部分もある建物だったから


それでも、世界中の人が見守る『夢』、『希望』は確かに感じました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿