ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

ねねちゃん、病院へ

2009-04-05 21:14:59 | あとりえme


ブリーダーさんから
病院に行くのは
新しい環境に慣れた一週間後以降のほがいいよ
と言われていたけど
脚が気になって・・・

もっと早く治療していたら治ったかもしれないと言われたらどうしよう

なんて

4ヶ月近くなったらもう3日や4日の違いなんて
大したことじゃないんだけどね

とにかく
3日金曜日、動物病院に行って来た

大きさだけを見て
ワクチンはもう少し後にしましょうとおっしゃいましたが
月齢を伝え、あちこち触診したあと
今日、接種しましょうって

気になる脚は
右ひざの関節がはずれていて
靭帯で固定されている状態なんだって

えっ

はずれてる

痛がっていないし、歩けてるから
(はい、走って飛び跳ねてます)
大きくなるまで(成長段階)見守っていきましょうと

体重がもっと増えてきて負担がかかり
痛くなるようならそのときは手術も考えますって

そういうものなの

診察しながらいろいろ話をさせていただいて
ロッシのフィラリアのこととかも





ロッシの話題が出たついでに
半年くらい経ったら
ロッシの去勢やねねの避妊手術も考えているのですが
おとなしくなるからロッシでしょうかとたずねたら
(去勢手術のほうが費用が安いって聞いたけど、ここでは言わない)
ねねの避妊手術がいいですって

避妊手術をすると乳がんの発症率がかなり低くなるんだって
レトリバーや柴ちゃんで乳がんにかかったわんこは知っているけれど
チワワも
女の子はみんな可能性があり
犬種は関係ないそうだ

わんこの世界も人間と同じなのね



かじ、かじっ




ふんが、ふが



翌日、近所のダックスの心ちゃん♀と飼い主さんに会ったから
その話をしたら
「どこ?お乳が6個あるんですけど・・・みたいになるね」
お乳が多いから確率高くなるねって

なるほど





ちびっこは見ていてあきないわ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿