ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

クリスマスにタルト・タタン

2011-12-25 17:48:18 | グルメ
10月終わりくらいのNHKの番組で
料理家、栗原はるみさんの特集を見ていた


タルト・タタンのレシピ作りは
思うような味ができてからが大変


どうやったら素人でも作れるのか
どんなふうに文字にしたら伝わるのか


なるほどね
すごいご苦労があるんだなぁ
で、それが仕事でお料理のプロなんだなぁと思った


   
タルト・タタン

何年か前、学生時代の友人とリンゴの扱いで熱くなったことがあった

彼女はフルーツを調理することが反対


わたしもフルーツに熱を加えるのは、
加えたのはあまり好きじゃない
アップルパイとか

でもさ、
ポテサラにりんごのスライスをちょこっと加えるのは
おいしいと思うのよ


そんなわたしだけど
タルト・タタンは作ってみたくて

無水調理のお鍋でできるレシピをもらったので
挑戦してみようと考えた


昨日
午前中は仕事
午後からは年賀状のテンプレートを探していて


ふと気が付くと15時半

あわててタルト・タタンの準備をしてタイマーをして焼いて


熱心な信者ではないけれど
クリスチャンの私は17時からのミサに間に合うように母を迎えに行く





焼きあがっていたタルト




お皿にひっくり返して乗せるのは栗原さんと同じ








タルト生地とキャラメル風味の甘いりんごがベストマッチ


ラム酒がなかったから
シンクの奥にほったらかしになっていた紹興酒を使ったけれど
小麦粉が10グラム足らなかったけれど
りんごさえあればいつでもできるスイーツでした


今年買ったグッズ
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま。)
2011-12-26 15:12:13
おいしそう~~
たっくさんリンゴもらったらスイーツをつくればいんですね。
リンゴに熱を加えることは無しだったんですか??
私、マックのリンゴパイが大好きで食べ過ぎて太りました(笑)
飾り付けもかわいい。
今度、教えてください。
返信する
リンゴ (me☆)
2011-12-31 22:43:38
熱を加えることは基本、無しでした
でも、たくさんもらったら
ジャムにしたりするのもいいね

タルト・タタンのタルトの部分がもにょもにょして
ちょっと気に入らなかった
次回はもうちょっとうまくできるかな
返信する

コメントを投稿